SSブログ

ベニテンさんの同窓会。

の筈が…
ナチュラルに連れて行くのを忘れてました。





1680732276366.jpg



飛行機にて連れ帰ったこの子。



1680732276683.jpg


出逢いは寒い寒い冬の東京。


1680732275860.jpg


この素晴らしき
特別展「毒」

大阪にも巡回予定なのに
わくわくしすぎて上野まで行ってしまった。


ご一緒の日程ではなかったのですけど
SANPOJINさまも足をお運びになられてました。
勝手にSANPOJINさまとは趣味が同じだと思っています。
あくまでも私側の話ですけど。




1680732276084.jpg




そう…この子は…
横浜にも北海道にも…松山?
いや、ちょっと忘れましたがw


あちらこちらへ
共に旅をしていたのに…

1680732269364.jpg



肝心の大阪展に
連れて行くのを忘れてましたw




会場と学芸員さんかな?
好みの違いで
個人的には上野の方が好きかな。


1680732269968.jpg


1680732269794.jpg


常設展はとても素晴らしかったです。






nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

Caelum

特別展のタイトル、センスあるなぁ。「毒の世界」とか「恐怖の毒展」みたいな平凡な名前じゃなく「毒」というのがいい。色んな言葉で装飾するより、シンプルである方が強い場合もあるという好例だと思う。

スズメバチはなぁ…毒が強烈なのも怖いけど、奴ら無茶苦茶デカいんだよね。高校の頃、教室に超デカいスズメバチが入ってきて大パニックだった。当時はアホだったから箒で戦ったけど、本当はアカンよなぁ…一応無傷で勝ったけれども、運が良かっただけやね。
by Caelum (2023-04-06 19:56) 

モッズパンツ

さすが理系のそらさん、美術展ばかりではなくちゃんと博物館巡りも楽しまれておりますね。進化の過程で毒を身に着けるなんて凄い事ですよね。毒とか寄生虫とかってとっても怖いけれど、それを良い意味で科学の発展のためにいろいろ利用できると良いと思います。赤い毒キノコたん、スーパーマリオのキノコみたいでカコイイですね。きれいなお手々素敵です。

⊂(^ω^)⊃ ブン
by モッズパンツ (2023-04-06 20:19) 

溺愛猫的女人

長虫さえいなければ行きたかったのですが(/_;) ベニテングダケぬいぐるみ、最高ですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-04-06 20:28) 

ライス

こんばんは。
赤やピンクっぽい色があったので苺かと思ったら毒でしたね(汗)
特別展で毒とは面白そうですね。
個人的には、毒をもったもの、毒をもたなかったものの境界に興味があります。
(ヘビでも毒があったり無かったり、不思議です)
展示の最後には鏡(ヒト)がありそうな気がしました。
by ライス (2023-04-06 23:52) 

Boss365

こんにちは。
東京・大阪の特別展「毒」にお出掛け・鑑賞、お疲れ様でした。
「毒」とはなんぞや?の感じかな?
「毒」は人間に対してマイナスに作用しネガティブな言葉ですが・・・
生き物にとっては生きる為の大きな武器。武器ならプラスに作用?
概念の違いや見方で色々変化、面白そうな展覧会ですね。
関係ないですが「薬が毒に成り、毒が薬になる」と似ている感じです。
ところで、横浜訪問のベニテンさん、曇り空で残念ですが・・・
湿気がありそうなので、菌類には好条件ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-07 00:09) 

そら



>Caelumさん

コメントをありがとうございます。

タイトルってやっぱり大事よね。
本でも作家買い以外では「タイトル」だよね。
毒ってものすごいインパクトだよね。
どちらの会場も満員だったよ。
大阪会場は春休みだからか、東京以上に混んでた。
惹きつけられちゃうもんね。

スズメバチは危険だよね。
ほんとに若い頃って勢いでなんでも出来ちゃうけど、危ない。
無傷で良かったです。

地方都市のバスに、スズメバチではないけど蜂が入って来てて、窓を開けたら出て行きそうだったの。
窓近くの方に「窓を開けてもらえませんか?」ってお願いしたんだけど、パニックおこしてて、もうみんながパニックよ。そしたらなんとバスの運転手さんが「あ?なんかいるの?」みたいな感じで、おもむろにタオルよ。タオルを持って歩いて来ました…。
そしてなんとタオルで蜂を摘んで潰しました…。
あれどこだったかなあ。松山か徳島か神戸か。割りと緑豊かなとこ。
恐怖…。


by そら (2023-04-07 00:24) 

そら



>モッズパンツさま

コメントをありがとうございます。
可愛らしいブンもいつも感謝です。
ほんとにお疲れなのに、お気遣いありがとうございます。

博物館巡りはなかなかですけど、やっぱり好きですw
博物館、美術館、水族館は旅先でも出来る限り行ってます。
前もちらっとお話しましたけど、おたる水族館は良かった。この前お邪魔したサンシャインのバックヤードもとても良かった。

>毒とか寄生虫とかってとっても怖いけれど、それを良い意味で科学の発展のためにいろいろ利用できる

毒は薬ですもんね。先人達の命をかけての研究が今に繋がってるんですよね。
凄いことです。
そして面白いことだと思います。
ちょっと誤解を生みそうですけど;


>赤い毒キノコたん、スーパーマリオのキノコ

ほんとですねw
マリオのキノコみたいです!
音楽まで頭に浮かんできちゃいましたw
大阪のユニバーサルスタジオジャパンに、ニンテンドーワールドが誕生して、スーパーマリオ風の方々が溢れてますw
マリオ面白いですよね。

ものすごく手が小さいので、きのこを持つのもなかなか大変ですw
褒めてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

いつも私の方こそお気遣いありがとうございます。
無理をせず、ゆっくりと今は過ごしてくださいね。

by そら (2023-04-07 00:26) 

そら



>溺愛猫的女人さま

コメントをありがとうございます。

そうです!そうです!
溺愛さまも毒展のご紹介をなさってました!
行きたいって話してらしたの覚えてますw
長虫は確かにキツイですもんね;
私も得意ではないですけど、耐えることは出来ますw
楽しい時間を過ごさせて頂きました。


>ベニテングダケぬいぐるみ

可愛いですよね!
とても人気で一時品薄状態になったようですけど、なんとか連れて帰る子ことが出来ました。嬉しいですw

by そら (2023-04-07 00:28) 

yamatonosuke

横たわるベニテンさんがちょっと寂しそう・・・
蜂VS蛇の構図はモスラVSゴジラみたいです(年がバレる)
そしてベニテン思ったより大きかった(笑)
これは胸ポケットには入りませんね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-04-07 00:57) 

あおたけ

かわいいベニテンさん、
マリオの世界のように食べたらパワーアップしそうですが
毒展で出会ったということは
毒を持ったキノコさんなのですね(・∀・)
宙に浮いたスズメバチはリアルすぎて
ちょっと怖さを覚えます・・・。
by あおたけ (2023-04-07 06:15) 

kousaku

毒というタイトルの特別展とは面白いですね、赤いキノコが可愛いですね。
by kousaku (2023-04-07 10:52) 

SANPOJIN

先日行った、サンシャイン水族館館でも 毒展
「もうどく展 ReMix」をやってます
その時は入りませんでした。 11月5日までです。

by SANPOJIN (2023-04-07 21:00) 

そら



>ライスさま

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

言われてみれば確かにそうですよね!
色はとっても可愛らしいです。
漢字も似てますもんねw
面白いです。気づかなかった。


>毒をもったもの、毒をもたなかったものの境界に興味

こちらもそうですけど、言われて見れば確かに!!面白いですね。
同じ蛇なのにどこで分かれていったんだろ。不思議。ほんとに面白い。
ライスさまの考えた方がとても深くて楽しいです。
旅行の計画も面白いのに、突発事案にも即座に対応して、それも楽しんでらっしゃいますもん。


>展示の最後には鏡(ヒト)

こちらにはほんとにドキリとしました。
ライスさまはとても楽しい方です。
自分の姿を最後に見せられた時、私ならどんな反応をするだろう?って考えたら楽しくて怖いです。

この展示を通して、こんなにもたくさんのお話が出来た事がとても嬉しいです。
ありがとうございます。




by そら (2023-04-08 07:58) 

そら



>Boss365さま

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

一時の期間、全くほんとに好きな事が出来ない数年間があったので
今爆発したようにあちこちに行ってしまいますw
毒展、楽しかったです。

Boss365さまも、立体的な考え方をなさいますよね。流石です。
こうやってご意見を聴かせて頂いてるとほんとに楽しい。
毒を自分の体内で飼い慣らすって凄いです。あ、でも胃酸とか怖ろしいですよね。生物の神秘です。


>「薬が毒に成り、毒が薬になる」

どんなものも必ず副作用がありますもんね。ほんとに素晴らしい言葉です。
副作用がどっちに転がるか。
毒への耐性も必要ですし、受け入れなくてはいけないのですけど、先人の探究心への思いの強さに感謝しかありません。


ベニテンさんは湿気が強すぎると、カビやら微生物ちっくな生命に脅かされますから、難しいとこです。
家で栽培中のしいたけは、正真正銘湿気が大好きですw

立体的で多角的な視点はやはり脳内で組み立ててるのでしょうか。
Boss365さますごいなぁ。


by そら (2023-04-08 08:01) 

そら



>yamatonosukeさま

コメントをありがとうございます。

ベニテンさんは哀愁ありますよね…。
他にも
飛行機を見つめる背中編
メニューを眺めるちょっとうきうき編
映え写でちょっと頑張ってる編
謎の集合写真につき心を閉ざす編…等
盛りだくさんにあります。
このときのテーマは
「一生懸命生きてるのに…なぜ…マツタケに…なれないのだ。」です。
ベニテンさんの哀愁を読みとってくださって、あの子も喜んでいると思います。

ベニテンさんのお顔のデカさはちょっと私には想定外で、シャコ太に持たせようと思っていたのに無理でした。
ベニテン…。


>モスラVSゴジラ

いやいや、たしかに!分かります分かります。ほんとにそうですね。
私も姪っ子ちゃんの友人設定のはずですのに、修行が足りませんねw


by そら (2023-04-08 08:04) 

そら



>あおたけさま

コメントをありがとうございます。

マリオに登場のキノコ可愛いですよね。
あの音楽が脳内にリフレインしちゃいます。
最近マリオもしておりませんけど、また楽しみたくなりましたw


>毒を持ったキノコ

そうなんです。
「ベニテングタケ」という名のなかなかそっくりさんのきのこヌイなんですよw
どこかの地方では毒抜きをして召し上がるそうですけど、私はもう眺めるだけで良いですw
ベニテングタケの毒性は弱いみたいですけど、中毒は判断が難しくて、やはり自分は遠慮したいです。


>宙に浮いたスズメバチ

これがまた素晴らしい出来栄えで、凄い迫力でしたよ!
やはり怖いですよね。
私も無理です…w


by そら (2023-04-08 08:08) 

そら



>kousakuさま

コメントをありがとうございます。


>毒というタイトル

ほんとにびっくりするタイトルですよね。
結果は大成功のようで、どちらの会場も大人気でした。
大阪展は事前予約制ではなくなったためか、待ち列が出来るほど!


>赤いキノコが可愛い

ありがとうございます!
ほんとにこちらもそうですけど、きのこのぬいぐるみを、大人達が必死で買うなんて…。
私もそう一人ですけどw
とても面白い世の中になったんだと思います。

いつも外に出て素晴らしいお写真を撮影してくださってますけど
きのこに出会うことはないのでしょうか。
きのこが生まれる土壌ではないのかな。
花々が咲き誇って、富士が見守ってる地。
素敵ですね。


by そら (2023-04-08 08:35) 

そら



>SANPOJINさま

コメントをありがとうございます。


>「もうどく展 ReMix」

教えてくださってありがとうございます!!良いですね。楽しそう。
11月5日までなら、どこかで行けそうです。

サンシャイン水族館は、楽しい企画をいつもなさってますよね。
愛がある水族館で大好きです。

そうそう!サンシャイン水族館も
SANPOJINさまが楽しそうにお行きでらっしゃったので、私も真似して年パスを買ったのでした。
ほんとに大正解!!

なかなか更新がいつまでも追い付か無いですけど、先日、サンシャイン水族館のバックヤードにお邪魔してきました!
やっぱり飼育員さんが愛に溢れてて、SANPOJINさまのお好きな場所には、愛があるのですよ。
国宝展も面白かったですよね。
天目茶碗は足を運べなくて残念でした…。

これからも色々教えてくださいね。
毎日のお散歩に愛がある。とても素敵。


by そら (2023-04-08 08:37) 

moz

お引越しされていたんですね。知らなくて(しばらくブログ放置していて? ^^;)ご挨拶が遅れてしまいました。
おめでとうございます。これからも素敵な記事、楽しみにしています。
ベニテンちやん、いつも一緒なんですね。^^
横浜の赤レンガにも!! 連れてきていただいて、写真も撮って頂いて、なんだか嬉しいなぁ ^^
この時は忘れてしまったようですけれど、そらさん行くところはどこへでも? なんですね。これからもたくさん、色々な所に連れて行ってあげてください。わあ、東京と大阪と同じ展覧会に行かれたんですね。なるほど、同じでも違うのですね。そうやって展覧会を見るのも楽しそうです。じぶんはフェルメールの時に東京と京都と見ました。確かに、展示の場所が変わるだけでも、違いますよね。
展覧会、じぶんは今年はシーレと佐伯祐三は2回見ました。何だか、2023年はこれで良いかなぁと?? とても満足しました。わらい
by moz (2023-04-09 10:06) 

そら



>mozさま

コメントをありがとうございます。

こちらこそ引っ越しのご挨拶にお邪魔しないままで申しわけありません。
準備不足のままでの、引っ越しとなりました。
画像がとうとういっぱいになってしまって…w

ありがとうございます。
来ていただけてほんとに嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。


年内、学会のため横浜にお邪魔はするのですけど、その時はゆっくりとは観光出来なかな。
なにせホテルが高くて、必要日程分しか抑えられません;
何もない時に、鎌倉、横浜観光したいです。


>東京と大阪と同じ展覧会

これは会場が違うと全く違う雰囲気になりますよね。
絵の配置は学芸員さんの好みで決定するそうです。
そう思って眺めると、プラスの楽しみが増えますよね!


>シーレと佐伯祐三は2回見ました。

すごいですね!!
割りとこの短期間の間に、濃厚なお時間をお過ごしになられたのですね。
それほど満足したのなら、心が十分と思ったのなら、佳い一年の美術時間です。
栄養は過多になってもよろしくないですもんw
そして、満足しきった心の感性がとても素晴らしいと思います。

きっとあっという間の一年になるのでしょうね。
心にたくさんの栄養を与えたいです。
こうやって感想を聴かせて頂いて、すこし日常のお話を聞かせて頂いて、
これが私の心の栄養になります。
ありがとうございます。


by そら (2023-04-09 22:43)