SSブログ

台湾が教えてくれたこと。



台湾では



1680788045099.jpg


しまねっこが出迎えてくれます。


もう島根なのか台湾なのか分かりません。
数年後…
この画像を見たら島根だと思うことでしょう。








みんな大好き 近鉄電車

1680788045650.jpg



1680788045504.jpg

yamatonosukeさまを
今すぐお呼びしなくては!

撮影をしておきました。

「あをによし」
私はまだ乗ったことがありません。

初便の抽選に外れてしまい
繊細な心が折れたままです…。








美しきものは焼豚。



1680954488248.jpg


1680954488492.jpg


1680954497667.jpg



なんと美しい肉形石。
こんなに美しいとは思ってなかった。
衝撃。

観て良かった。






最後に

台湾は教えてくれなかったけど
台湾で知ったこと。



海外での日本人専用バス・ツアーは
二度と利用しない。


あまりの怒りのため
九扮の坂道も階段ももろともせず
突き進み
翌日激しい筋肉痛と疲れのため
ホテルで一日寝て過ごすこととなるのです


そのお話は
いずれまた
機会があればいたしましょう。







1670071202886.jpg








nice!(53)  コメント(43) 

nice! 53

コメント 43

エンジェル

そらさんがそんなに怒るって・・・
よっぽどのことがあったんでしょうね(ノ_・。)
またの機会に是非詳細をお聞かせ下さい。
少しは気が晴れるかもしれません
by エンジェル (2023-04-09 23:05) 

そら



>エンジェルさま

コメントをありがとうございます。


>そらさんがそんなに怒るって・・・

私は免許が無いので、旅行先でも現地集合のバスツアーを利用することが多いんです。
効率よく回れますし。楽ですもんね。
今回、海外での現地バスツアーなんですけど、日本人専用?に申し込んでしまって。

喧嘩では無いですけど、まぁまぁ意見をお伝えさせて頂きましたw
そして、日本人専用は2度と申し込まないです。
バスツアーは使いますけどw

なんかお気を使わせてしまって申し訳ないです。
またお話を聞いてくださいね。

エンジェルさまのお優しい心遣いのお言葉に、もうすっごく癒やされました。
ほんとにありがとうございます。

by そら (2023-04-09 23:17) 

あおたけ

台湾で見る島根や近鉄電車のポスター、
何となく不思議な感覚ですね(・∀・)
台湾グルメで焼豚を食べたのかと思ったら
向かわれたのは夜店でなく美術館!?
美しい肉形石、たしかにこれは焼豚ですね!(゚∀゚)
by あおたけ (2023-04-10 06:16) 

そら



>あおたけさま

コメントをありがとうございます。

台湾の大きな駅や空港には、なにかしらの日本のポスターが掲示されてました。
他にも日本語表記があちらこちらにあって、とても行きやすい場所でした。


>台湾グルメで焼豚を食べた

夜市などにはお邪魔して、胡椒餅を頂いたりしましたけど、辛くてw
そしていつも通りの旅先では、地元スーパーやデパートのお惣菜で済ませる事が多いです。


>美しい肉形石

そうなんです。世界一美しいお肉を見てみたくてw
とても美しくて美味しそうでした。

台湾の列車も楽しかったです。
でも日本の美しき列車が最高です。


by そら (2023-04-10 08:30) 

ぼんさん

20年以上前になりますが、台湾へは出張で何回が訪れたことがあります。出張中に台湾の祝日があり「故宮博物館」に訪れる事が出来ました。「肉形石」を見たことはは今でもハッキリ覚えています(^_^)
by ぼんさん (2023-04-10 09:06) 

Boss365

こんにちは。
台湾にお出掛け、お疲れ様でした。
しまねっこや近鉄電車の観光ポスターあり・・・
パッと見、国内と錯覚しそうな風景・画像です。
「肉形石」に遭遇、小生も気になっていた秘宝です。
食文化をアートにした彫刻・スカルプチャー、興味深いですね。
またリアルなカービング・・・
西洋文化のスカルプチャーとは一線を画す印象です。
ところで「・・・二度と利用しない。」の文字あり、お疲れ様でした。
詳細は分かりませんが・・・
ツアースタッフorツアー客なのか?気になるところです。
ツアー客の迷惑?マナー違反には遭遇した事あります。
また「日本人専用バス・ツアー」はお高いので避けます(爆)。
(ハワイは選択の余地なしですが・・・)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-10 11:46) 

そら



>ぼんさんさま

コメントをありがとうございます。

ご出張で台湾へ!お疲れ様でした。
近いとは言え、海外へのご出張はお疲れになりますでしょう?
ほんとに尊敬いたします。


>「故宮博物館」

訪問するお時間が取れて良かったですね!!
肉形石は想像以上の美しさですよね。
写真では大きいのかと思ってましたけど、小さくてびっくりw
でも実物の素晴らしさ。
そして空いてる事に驚きました。
日本のようにわちゃわちゃしてなくて、ゆっくりとできました。
素晴らしい芸術品をあんなにゆっくりと見学できるなんて。

ぼんさんも行かれてらっしゃったのですね…。同じものを見た感想をお話できて嬉しいです。
もう一度行く予定で手配してたんですけど、今はちょっと行けそうにありませんものね。
白菜が貸出中で見れなくて。それが残念です。
嬉しい。ありがとうございました。


by そら (2023-04-10 11:51) 

Caelum

おお、これはまさしく肉の石…香ばしく焼いた肉そのものだ。最近肉の石が流行ってるけど、この石はずっと昔から存在しているのだから肉石の始祖みたいなもんだよなぁ。

僕が行ったときは翡翠の白菜しか置いていなかったので(肉石は出張中だったらしい)見られなかったけど、やはり肉と野菜はセットじゃないとな…栄養バランス的に。

ツアーは当たりハズレ大きいと聞くし、博打ではあるよなぁ。きっと良いツアーに当たったら単独行動より楽しいのだろうけど、まずいツアーだと単独行動の方が良さそうだ。

必ず5点の単独行動か、場合により10点にも0点にもなるツアーか…難しいところではある。
by Caelum (2023-04-10 12:04) 

溺愛猫的女人

えええっ、何かとんでもないことがありましたか!?九扮に行くツアーを利用しましたが、猫が好きって伝えたら猫がいる店や猫グッズショップ、猫のいそうな場所を教えてくれて良いガイドさんでしたよ。
オオサンショウウオのぬい、最高ですね!!!いっぱい買ってはべらせたい(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-04-10 12:52) 

よーちゃん

なんだか、とんでもないバスツアーに当たってしまったようですね。
あんまり海外とか行ったことないんですが、
きっとかなりひどかったんでしょうね~(^▽^;)
「肉形石」?!これも初めて知りました!!
by よーちゃん (2023-04-10 12:56) 

ma2ma2

台湾には2回出かけた事があります。
一つはJALパックで1日だけツアーで残りはフリーにしました。
by ma2ma2 (2023-04-10 15:25) 

ライス

こんにちは。
誰にも気を遣わず、思いつきで動ける一人旅が一番ですね。
海外旅行では条件・事情はいろいろありますので、
なるべく自由行動ができるツアーがいいかもしれませんね。
台湾は10年以上前に1度仕事で行きましたが、
ビジネス英語が苦手なので、通じないところは紙に漢字を書いて
コミュニケーションとれたのが良かった記憶があります。
by ライス (2023-04-10 16:51) 

yamatonosuke

台湾と島根の直通便があるのかな。
でも島根と聞けば鷹の爪団のイメージです(笑)
そして近鉄奈良駅のようなパネル展示!
関空からだと天王寺乗り換えのJRが便利ですが、
「あをによし」の効果で難波からが多くなるかも(^^♪
撮影していただいてこの場を借りて感謝申し上げます。
焼豚美しすぎて今すぐカジりたい(笑)
あららお怒りモード炸裂とはよっぽどだったのですね・・・
国内外問わずツアー利用したことありませんが、
時間に追われてアクセク回る印象があります(^-^;
by yamatonosuke (2023-04-11 01:44) 

そら



>Boss365さま

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

久々の海外なので、近場の台湾からスタートです。ほんとはドバイスタート予定でしたけど、行けなかったのでw
台湾には今月末辺りにも、行くつもりで手配してましたけど、ちょっと無理になってしまいました。
この時に行っておいて良かったです!
と、近い距離だからか、ポスター等だけではなく、処々に「日本」と錯覚しそうな風景で、面白いですね。

なのに

肉形石…まさに文化の違いを感じます。
独特な進化ですよね。西洋は肉体の造形で台湾は生の根源を敬う?
豚や羊、家畜の彫刻ではなく、焼豚ですからね…。美味しそう。
ほんとに美しかったなあ。
豚はとてもとても大切な貴重品で豚を運び行列?のような行事もあったようです。多分…w言葉の壁とはなんとまぁ。


>ツアー客の迷惑?マナー違反には遭遇した事あります。

Boss365さまも!ボスママもご一緒でしたのでしょうか…。さぞかしお怒りだったのでは。
と、私はガイドと客と両方ですね。
バスツアーって便利でよく利用させて頂くのですけど、日本人専用はダメ。
これはきちんと聞いていただきたい!
と、非常に嬉しくなりました。
ほんとに聞いてください…。悔しくて。
ただ、きちんと闘いましたけど、一件はさっさと立ち去りましたけどw

なんかほんとに嬉しかったです。
ありがとうございます。

by そら (2023-04-12 08:30) 

そら



>Caelumさん

コメントをありがとうございます。

肉石って流行ってるの?
それは知らなかった。こう…変わったものが流行るのね;
でも台湾の肉石は観て良かった。
写真では伝わらないw凄まじい存在感よね。焼き加減も最高で、この日の食事は魯肉飯にしたもの。
あそこまで肉を崇めるのが凄い。
宝石と同じ価値だったんだろうなぁ。


>翡翠の白菜しか置いていなかったので(肉石は出張中だったらしい)

これ、私は逆なの。
白菜は出張してたわ。残念。
だからもう一度手配してたんだけど、今台湾は駄目って言われて、諦めました。

美術館や博物館の貸し出しは、それに当たると辛いけど、自分も日本で色々観せて頂いて、嬉しいですもんね。
仕方なし…です。


>ツアーは当たりハズレ大きい

そうなんだよね。でもツアーってやっぱり効率良くて楽なのよ。
今回は空港とホテルの送迎セットと九份ツアーと申し込んだの。
九份を迷ってて、現地で前日申し込みになったから、日本人向けしか選べなくて。失敗したわ。ほんとに。
でもまぁ、自分のためにしっかりと闘ったから良いんだけどw

なかなか長文記事が難しくて。
またじっくりと腰を据えて書くつもりw
誰にどう思われても、自分を軽んじられる事は許せないし、ルールはルールだからw

でも、やっぱりヨーロッパ旅行でも現地ツアーは何日か入れるつもりw
日本人限定では無いので大丈夫だと思うw

by そら (2023-04-12 08:32) 

そら



>溺愛猫的女人さま

コメントをありがとうございます。

おおおおっ!
九份ツアーをご利用されたのですね。
私は自力で行こうか迷ってて、結局一日前に現地で手配したんです。
もう日本の会社催行のものしか見つけられなくて。
九份は猫さま達があちらこちらに居そうな雰囲気でした。確かに。
猫グッズのお店とかは全然見つけられなかったなぁ。残念。
草餅はしっかり買いましたけどw
それはとても良いガイドさんでしたね。
旅が楽しくなります。
なにより溺愛さまのお人柄の力が大きいと思います。
私は色々あり過ぎてって程でも無いですけど、怒り心頭のあまりあの九份の坂道や階段をぐんぐん上る事が出来ました。
良かったのかも知れませんw

私はオーさんよりも猫様にはべって欲しいですw
でもオーさん可愛いですよね。


by そら (2023-04-12 08:33) 

そら



>よーちゃんさま

コメントをありがとうございます。

ほんとになかなかここまで意味不明な出来事を経験するとは思わなかったです。
私、バスツアー好きなんですよ。
よーちゃんは沖縄でオールインクルーシブの素敵なホテルに滞在なさってましたけど、普通のホテルだと、やはり現地バスツアーを使わないと、沖縄や北海道は厳しいです。
普段は楽しいことの方が圧倒的に多いんですけど、ほんとに残念でした。
でもバスツアー自体はやはり楽しいものなので、機会があれば是非にw


>「肉形石」

まさに焼いたお肉です。
思ってたより小さくて、想像以上に美しいものでした。
日本に来てくだされば良いのですけど。
でもこちらも一度は見てほしいです。
圧倒的な存在感です。

by そら (2023-04-12 08:35) 

そら



>ma2ma2さま

コメントをありがとうございます。


>台湾には2回出かけた

2回も行かれてるのですね!
流石です。海外もあちらこちらに訪れ済みですもんね。日本国内もたーくさん。
いつも素敵なお宿と観光で素晴らしいです。


>JALパック

一日だけツアーで、あとはフリーって一番良いですよね。
私はぎりぎりになって、現地で慌てて手配したツアーだったので…。
と、思いましたが、内容が問題だったのではなかったのでした。
でも、安心のJALならガイドさんもしっかりとしてそうです。

結局、観光地って九份と博物院ぐらいかなぁ。お料理教室には参加しましたけど。
やっぱりma2ma2さまのように、綺麗にちゃんと観光地を楽しめるって難しいです。
ほんとにいつもお上手なので、ma2ma2さまと全く同じコースを真似するのが1番かもしれませんね。

by そら (2023-04-12 08:38) 

そら



>ライスさま

こんばんは。
コメントをありがとうございます。


>誰にも気を遣わず、思いつきで動ける一人旅が一番

ほんとに最終やっぱりそうなってしまいますよね。
急に途中下車してみたりとかって、誰かと一緒なら無理ですもんね。
ご飯や観光、途中下車に予定変更…。
一人だとバンバン出来ちゃいますもん。

バスツアーを使うのなら、海外だと余計にしっかりと考えなきゃだめですよね;
今回は色々考えさせられました。


>ビジネス英語が苦手

とても難しいらしいですね!
ビジネス英語って。
私なんて苦手どころか全くです;;


>通じないところは紙に漢字を書いて

この機転が凄いですね!!
さすがライスさま、パッと思いつくのが凄いです。
普通はパニックで焦りまくるのに。
漢字は確かに。
尊敬しちゃいます。すごい!!


by そら (2023-04-12 08:41) 

そら



>yamatonosukeさま

コメントをありがとうございます。
そして…あー、申し訳ないです。
なんだか恩着せがましく書いてしまって;
でも近鉄さんと出会ったとき、yamatonosukeさまが頭に浮かんで、ものすごーく楽しい気持ちになりました。
旅の1ページを彩ってくださってありがとうございます。

「あをによし」素敵な観光列車ですよね。近鉄さんはカッコいい列車を走らせてらっしゃいます。
一度は乗ってみたい。


>焼豚美しすぎて今すぐカジりたい

美しい焼豚ですよね。ほんとに美味しそうでした。
そうそう、そちらは直ぐに問題解決したので良かったのですけど、このとき、ホテルの送迎ツアー?こちらに自動セットで、この時も問題アリでした。
ガイドさんがキチンとした方だったので、即解決でしたけどw


>国内外問わずツアー利用

yamatonosukeさまは、バイクもお車も運転なさいますもんね。そして、とても楽しそうに走ってらっしゃる。
私は乗らないので、特に沖縄、北海道は組み込む事が多いです。
台湾は荷物が多いので、ホテルと空港の送迎、九份往復の2つを手配。
あちこち回るツアーもありますけど、行きづらい観光地へバスで運んで下さるゆったりプランなど…盛りだくさんですよw
そうそう、バスツアーでは、人気の道の駅へ連れて行ってくださるプランもあって、奈良の道の駅も結構あります。

なんだかどんどん話がそれるので、ここまでで。
長々と読ませてしまって申し訳ない。
あ、鷹の爪団…私、知らなかったです;
面白そうなアニメですね。

by そら (2023-04-12 08:49) 

kazu-kun2626

台湾は一度訪れました
白菜は見た記憶ありますけど
お肉は記憶ないです
by kazu-kun2626 (2023-04-12 18:36) 

そら



>kazu-kun2626さま

コメントをありがとうございます。

kazu-kunさまも台湾を訪れたことがあるのですね!
日本に似ている風景もあるけど、やっぱり外国で、とても不思議な場所でした。


>白菜は見た

そうなんですね!!
白菜は私は見る事が出来ませんでした。
貸出中だったようで、残念です。
kazu-kunさまがご訪問の時は、お肉はもしかしたら貸出中だったのかもしれませんね。
白菜はとてもとても美しくて、縁起が良いらしいですよね。見たかった…。
お肉は美しいのですけど、同時に美味しそうでもあります。
面白い芸術品でした。

いつも楽しいお話をありがとうございます。
ソロキャンプ…行く予定だったのに、無理になってしまって。
いつかほんとに行きたい。また教えてくださいね。


by そら (2023-04-13 08:31) 

モッズパンツ

びっくりしましたね。ご心配頂きましてどうもありがとうございます。うれしいです。

台湾をいっぱい楽しまれたようですね。良かったです。しまねっこに近鉄と、台湾の人も日本に憧れちゃいますね。あちらでもいろいろ博物館美術館巡りされたのでしょうか。いいですねー。今回おおさんはお留守番だったのかな。w

⊂(^ω^)⊃ ブン
by モッズパンツ (2023-04-13 08:46) 

そら



>モッズパンツさま

ほんとにびっくりしちゃいましたね。
変な言い方ですけど、割りと本気な感じでしたよね。
こちらこそ逆に気を遣わせてしまって申し訳ない。ごめんなさい。
でも何ごともなくて良かったです。
気をつけようがないけど、気をつけてくださいね。


台湾は楽しかったです。
国立の博物館とお菓子の博物館?みたいな所へ行って来ました。
なかなか面白かったです。
ホテルでゆっくりしすぎてしまって、観光にはほとんど行ってなかったみたいw
おーさんの写真を探してたら、いやー、ほんとに九份ぐらいしか行ってなかったw
一番小さなおーさんはカバンにぶら下がってるので、台湾にも一緒でした。
でも、おーさんの撮影をすっかり忘れてたようです…w
ちょっとしょんぼりしちゃいますねw

季節の変わり目、無理をなさらずにのんびりゆっくりとお過ごしくださいね。
ご丁寧にありがとうございました。
私の方こそ嬉しかったです。


by そら (2023-04-13 12:18) 

naonao

しまねっこ・近鉄電車のポスター
日本だと思いきや、台湾の風景なんですね。
確かに台湾だと思えない風景ですね(^o^;)
そらさん、台湾で大変でしたね(_ _)
台湾は、行ったことはありませんが
現地ツアーは当たりハズレがあるんですね。
by naonao (2023-04-14 07:08) 

hana2023

こんばんは。
アイコンが変わられたのはわかっていたのですけど。こちらにお引越しされていたのですね。

海外での現地バスツアーは、私もロンドンで利用しましたが、特には?!
ガイドが何か失礼な事を?海外在住のアルバイトガイドには、胡散くさいタイプが往々にしているもの。日本に住む半端ものの外国人英語教室アルバイトを思えば、同じタイプですね。
しまねっこシールは、出雲旅行の時にゲット♪
近鉄電車からの、肉形石とは、そら様のお記事はワールドワイドです事♪
by hana2023 (2023-04-15 00:19) 

falconB3

こんにちは。

台湾には1度しか行ったことがないです。
集集地震が起こって2週間後に行きました。
日本建築学会のヘルメットを被って、震災調査をしました。

台中周辺の被害が大きかったので、台北から路線バスで
台中に入りました。
当時、バタバタしていたので台北を出発して、すぐ寝入ってしまいました。
台中着く寸前に隣の人が起こしてくれたので、乗り越さずにすみました。
バスに乗る時、運転手さんに台中に行くか確認していたのを、
聞いておられたのでしょうね。
親切に起こしてくださって大変助かりました。

震災調査の最中でも、よく声をかけていただき、大変感謝されました。
自分の家は大丈夫か?とか、地震はまた来るか?とか不安そうにして
おられたので、家を確認してあげたり、兵庫県県南部地震のそれからの話
をしたりして、安心してもらいました。
避難所もあるわけですが、トイレを借りるだけで行ったら、
弁当や食料を沢山いただきました。住民さん優先なのですが、
好意を断るのは悪いので、快くいただきました。
こんな感じで、危険も伴う調査でしたが、台湾の人々の温かい行為
で和みましたね。

日本建築学会のヘルメットのおかげとも思っていますが、
私の台湾の印象は最上級になります。
どこでもですが、何かとあるとあると思います。
また、台湾に訪れてください。

肉形石は思い出しました。
台湾の最終日、故宮博物館に行きましたよ。
良くできてましたね。
by falconB3 (2023-04-15 17:18) 

そら



>naonaoさま

コメントをありがとうございます。


>しまねっこ・近鉄電車のポスター

主要駅や空港、あちらこちらに日本の企業?しまねっこは観光誘致でしょうか。
日本語の表記もあちらこちらにあって、一瞬錯覚しそうになりますw
あまりに普通に日本語が溢れてて、あれ?って写真もたくさんありますw
面白いですよね。
後から見たらほんとに分からなくなると思いますw


>現地ツアーは当たりハズレ

内容は普通に良かったんですけど…。
ご一緒の客と日本人感覚丸出しの添乗員の相手をさせられたことが、最悪でした。
でも台湾は楽しかったです。

ふなっしーさんも確か台湾?に行かれてたような。
コンサートで?
千葉に来いって歌詞の歌がすごい。
ふなっしーさんって頭も素晴らしく良いですね。

by そら (2023-04-16 08:57) 

そら



>hana2023さま

こんばんは。
コメントをありがとうございます。
バタバタとした引っ越しとなってしまって、皆様への挨拶もないままのスタートとなってしまいました。
失礼をお許しくださいませ。
そして改めまして
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます


>海外での現地バスツアーは、私もロンドンで利用

なんだかとっても張り切ってしまって恥ずかしいのですけど…w
私も12月ヨーロッパで現地のバスツアーも組み込むつもりなんです。
また色々と教えて頂ければ嬉しいです。

と、言う程にやはりバスツアーって便利ですし、利用したくなってしまいます。
今回はやはりそうなんです。
バスツアー自体の内容は良かったのですけど、客とガイドの対応の不味さに、怒り心頭です。
内容はショボくてびっくりのたかだか「バスの座席」問題なんですけど…w


>外国人英語教室アルバイト

異国での仕事って思えば大変な事も十二分に想像もつくのですが…。
難しい問題ですよね。
特に子供に教える場合は気をつけてほしいと思います。
そうそう!
私、英語教室でも講師と喧嘩したことがあったのでした!!
なんと…もしかしたら…あちこちで喧嘩してる人なのかもしれません;

出雲のご旅行でしまねっこシールをゲットなさってたのですね!!
hanaさまの方こそが、あちらこちらへと楽しく飛び回ってらっしゃる気がいたします。素敵です。


by そら (2023-04-16 08:59) 

そら



>falconB3さま

コメントをありがとうございます。

とてもとても貴重なお話をご丁寧に教えてくださった事に、
心より感謝いたします


>日本建築学会のヘルメットを被って、震災調査

もう2週間後には、台湾へ向かわれていたのですね。
2週間はやはり短くご準備も急な任命だったことでしょうに
お疲れになられたことはよくよく理解出来ます。

見知らぬ土地で、ましてや海外でバスの乗り越しをしてしまうと、途方にくれるような気持ちになりますよね。
起こしてくださったなんて、ほんとに嬉しいこと。
気にかけてくださってのですよね。

falconB3さまのお人柄がよくよく滲み出るエピソードたちです。

>家を確認してあげたり、兵庫県県南部地震のそれからの話

こういう事って、すごくすごく大きな大きな安心に繋がるのだと思います。
ホッとなさったでしょうね。
そして、大変な中でも、そうやってかかわっていくfalconB3さまがほんとに素晴らしいです。


>弁当や食料を沢山いただきました。住民さん優先なのですが、
好意を断るのは悪いので、快くいただきました。

falconB3さまのお人柄が垣間見えるからこその、台湾の方々の気持ちだと思います。
そしてそれを汲み取り、感謝してお受け取りになるfalconB3さまも素晴らしいです。
台湾の方々も素晴らしいですし、falconB3さまもとてもとても素晴らしいです。

有事にさいして、現場にて動かれた方のお話、とても貴重なお話です。
それを伝えてくださってありがとうございます。
人ってきちんと伝わるのだと思いました。
今さらではございますが、
ご任命、お疲れ様でした。

台湾は私も楽しかったです。
ツアーで嫌なことはありましたけど、台湾の方は勿論関係なく、ツアーというより、やはりそのかかわった個人だと思っています。
私も台湾人の素敵な方々にも出会いましたし、同じ旅人の香港人の方々とも仲良くなって、香港にも行きたいなって思っています。

台湾にもまた行きたいと思っています。
あの美味しそうなお肉にもまた会いたいですもん。
ほんと、素晴らしい出来栄えですよね。


by そら (2023-04-16 09:01) 

yosuke-o

しまねっこ、かわいい♪

島根県みたいです
by yosuke-o (2023-04-16 09:53) 

そら


>yosuke-oさま

コメントをありがとうございます。

そうなんですよね。
しまねっことっても可愛いですよね。
しまねっこはこんなに可愛いのに、どじょうすくいの認定を持ってるすごい猫さんなのですw
チロたんの可愛さにはちょっぴり負けちゃうけど、可愛いです。

私、写真よ整理とかほんとに苦手で、全部ほったらかしなんですよ。
だからほんとに数年後に見たら
「島根」旅行に行った時の写真だな。
って思う自信がありますw

職場の変化にはもう慣れられましたか?
私も4月で色々な変化があって、なかなか慣れません;
yosuke-oさまは、ちゃんと職場の方に認めて頂いていたようですごい!!
私も頑張ります。
チロたんのお写真で和ませてもらってますw
ありがとうございました。




by そら (2023-04-16 17:07) 

moz

台湾にも行かれたんですね。良い思いとちょっと違う思い出と?
出かけた時には色々なものに出会いますよね。良いことばかりでなくて、飛行機が欠航したとか、電車来ないとか、楽しみにしていたお店がお休みだったとか、一緒のツアーの中にあまりマナーの良くない方がいらしたとか、方角が悪かったとした思えないこととか(方違えすればよかったとか?)etc etc … ^^;
でもでも、それもひっくるめて? 全て思い出ですよね。少し時間が経つと、そう言えばあんなこともあったなあと懐かしく思ったりします ^^; じぶんにもいくつもそんなこともあって、ネタ? ではないけれど友達に話したりとかしてます。 笑
そんな風になるといいなぁと b^^
台湾には日本のポスターとかがたくさんあるのでしょうか? コロナが収まったので、来日される方達も多いのでしょうね。でもねこのお写真ではほんと、日本だと思っちゃいますね。ブログにのせられて良かったです。 ^^; 笑
神戸でしょうか? マヌルネコも可愛い ♡ まだ会ったことないですが、マヌルくん会いたい猫の一つです。神戸に行ったら寄ってみたいなぁと思っています。 ^^
by moz (2023-04-17 09:07) 

そら



>mozさま

コメントをありがとうございます。

いつの間にか台湾にも行っておりました。
次の予定はバンコクですw

わりと最近はフラッと行く旅行ばかりなので、ハプニングはほんとにたくさん。
結構怖いこともあったり、ホテルを当日変更したり、予定そのものが全く変わったりとかw
全部やっぱり楽しい思い出です。
割りとどんなことでも楽しめるんですけど、今回の事は怒ってる割には、内容としてはものすごーくショボいですw
ちゃんと書いとかなきゃって思ってるんですけど、そのまとまった時間がなかなか取れなくて。
なんか意味深に書いてますけど、旅の記録としても、自分のためのtodoリストでしょうか。
たかだかバスの座席の事で、ここまで怒るのも客観的には笑えますよね。
でも自分を軽んじる、あの日本人特有の意識が納得できなくて。
「優しそうな人に見えたから」は都合良い言葉です。
でも友達に話してスッキリすれば良いかもしれませんねw
なんか色々と申し訳ない。
ありがとうございます。

海外からのお客様がほんとに増えました!!外国の方も沢山ですけど、日本人もたくさん移動してますよね。
自由に伸びやかに移動出来るのが一番です。
誰も心配が無いのが望ましいですよね。
それでもまだまだ…やはり全く同じには戻れないのだとは思います。
でも少しずつ外へ向かって行きたいですよね。


神戸動物王国も私は大好きで、年パスもしっかり持っていますw
あそこも動物を一番に思っているのが良いのです。
小樽水族館、サンシャイン水族館、京都水族館も。私のランキング上位ですw
旭山動物園も流石の動物ファーストでした。
そうそう、動物園水族館、博物館美術館、ここへ立ち寄るのが旅行の一番の楽しみ。
全て、人なんです。
人が魅力的なんですよ。美術館や博物館も学芸員さんの魅力です。

いつもながら話がそれてしまいました。
いつもいつもありがとうございます。
お話できることが嬉しいです。
色々な引き出しのお話を聞かせてくださいね。


by そら (2023-04-18 08:25) 

モッズパンツ

   。*◇☆*。
 ゚゚・*★◎○@。*・゚
゚・*。◇@★◎◇★。*・゚
゚゚・*。☆◎。*☆◎。*・゚゚
∧_∧\  ̄ ̄ / ニコニコ
( ´∀`)\  / ゲンキダシテ
(  つ つ\/ イキマショウ
by モッズパンツ (2023-04-24 08:58) 

そら

>モッズパンツさま

可愛らしいとっても素敵な世界に唯一の
花束の贈り物をありがとうございます。
お礼のお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

札幌は桜の季節がすぎさる頃でしょうか。
今年は少し早かった気がします。
大阪はネモフィラがとても綺麗です。
他のツツジも満開。他はなにかな?
もうそろそろ初夏へと移りつつあります。
そんな流れの中で、空を見上げてくださってありがとうございました。
とてもとても嬉しかった。ほんとにありがとうございます。
私もふとふと夜空を見上げます。
ここまで思えるあの子と過ごせた事が、やはり嬉しく幸せなことだと思います。

随分経ちましたけど、いまだに4月は少し不安定になりがち。
あの年の連休に救われたことを、やはり思い出してしまいます。
桜とGWは少し痛みが伴う感じw

またゆっくりと色々聞かせてくださいね。
お体も無理をしないで、ゆっくりする時があっても全然良いと思います。

いつもありがとうございます。



by そら (2023-04-29 20:55) 

moz

長いお休みの前後はとてもとてもお忙しいのですね。^^;
お忙しいところを無事に切り抜けられ?そして、ゆっくりと少し長めのお休みを楽しめるといいなぁと思います。
そして、また、色々と気が付かれたこと思われたこと等、ぼくらにお話して下さるといいなと ^^;
そうそう、色んな所に行って定点観測? ではないけれど、各地の水族館や博物館や美術館や、その場所ならではのものがぜったいあるしで、そういう訪れ方も又、楽しいですよね。じぶんも地方の美術館とか訪れるの好きです。そうそう、人との触れ合いもです b^^
そういいうのはじぶんだけの素敵な思い出ですものね。
せっかく生まれてきたのですから、多くの人とのふれあいってすごく大切で素敵なことだと思うのです。そらさんも、そうなんですね。^^v
GWも前半終りそうですが? コンサートにも行ってきたし、法事とか母の誕生日とか、この後も色々です ww じぶんもそれなりに楽しんでいます。そらさんもだといいな ^^v
by moz (2023-05-01 11:08) 

モッズパンツ

大丈夫かな。

(^ω^)
by モッズパンツ (2023-05-05 14:51) 

そら

取り急ぎ。
こちらは大丈夫。問題無しです。
by そら (2023-05-05 15:21) 

そら


>mozさま

コメントをありがとうございます。


>長いお休みの前後

GWは勿論、お盆に年末年始…シルバーウィーク等、お休み前後は全てが忙しくなります。
こちらもやはり自宅で過ごすのが一番だと思っているので、調整に動いたり、お休みになるのが不安で、訪ねて来られる方も増えますもん。
皆様のお気持ちはやっぱり理解出来ます。安心してお休みを楽しんで頂けると嬉しいですし、勿論私達もズラしてお休みさせて頂きますw

mozさまはちゃんと楽しんでらっしゃるようで嬉しいです。
お話をお聴きする楽しみが増えますもん!
お母さまのお誕生日は皆さんでお祝いでしょうか。
ご法事はたくさんの思いがあったことと思います。
節目節目にふと立ち止まり考える。
そんな事も重なったお休み。
どんなお時間が流れてらっしゃったのでしょうか。

もうGWも気づけば終盤で、そろそろ皆さまはご自宅でのんびり過ごそうかな?の空気でしょうか。
あっという間に過ぎ去りますよね。

石川にて地震があったみたいですけど、関東は大丈夫だったのでしょうか。
観光で訪れてる方も沢山いらっしゃると思います。
mozさまもご無事で休暇を堪能なさってると良いな。と。

またたくさん聞いてください。
そしてお話を楽しみにしています。


by そら (2023-05-05 18:35) 

そら



>モッズパンツさま

ご心配をありがとうございました。
ちょっとびっくりしましたけど、大丈夫でした。
というより、ものすごく揺れたのに、揺れてないことになってるので、地盤や建物、地震計の場所で、こんな感じなのですよね。
石川県の方々もどうかこれ以上の被害が起きないことを祈っております。

あべのハルカスのエレベーターが止まったようです。
市立美術館や動物園の近くなんです。
そこから見える位置に市大の付属、動物園の裏側の方にも、中級クラスの病院もあったりする場所なんです。
気持ちが不安定になりますもんね。
それがやはり心配です。

私はこうやって心配を頂けて、心強く感じました。
ほんとにほんとに嬉しかったです。
移動中にちゃんと落着く事が出来ました。
ありがとうございます。

モッズパンツさまはお母さまにお会いに行かれましたか?
お庭もそろそろたくさんのお花が咲く頃でしょうか。
ほんとにありがとうございました。


by そら (2023-05-05 18:49) 

英ちゃん

ぁぁ、大阪梅田駅は日本最大ではなく私鉄最大の駅でした(;^ω^)
日本最大の駅は新宿駅でした( ̄▽ ̄;)
ブログ記事は訂正しておきましたが。
by 英ちゃん (2023-05-08 01:12) 

そら



>英ちゃん

わざわざご丁寧にありがとうございます。
開いてるコメント欄を探すのが大変だったでしょう?
申し訳ない。

ものすごく大きいサイズになると、もうひたすら大きいだけだよねw
「うわー!大きい!」みたいな。
小さいのは視覚で確認出来るもんね。

最近小さな駅に立ち寄るのが楽しくて。
梅津寺駅がとてもとても素敵でした。
駅ではないけど一畑電車は楽しかった。景色も素敵。

英ちゃんはたくさんご存知ですものね。
これからも色々教えてくださいね。


by そら (2023-05-08 08:09)