SSブログ

現在地日本。




友人からの
現状確認の連絡にて
知りました。


カリフォルニアが
ハリケーンと地震と
大変な状況だと。



1692618524096.jpg

(判りにくくある必要もないので
非常に判りにくいですが)

(画像が1枚もないって
文章力壊滅的な私には座りが悪いので)



本来なら私は丁度
カリフォルニアに居たはずなんですが
結果行けませんでした。

遅くなりましたが気づいたのですけど…。

コメントにて何度か
アメリカに行く、ロスに行く。
カリフォルニアディズニー…。
まで言ったかな?

すいません。
一度は日付け入りでお話してました。


ご心配頂いておりました
本当に申し訳ありませんでした。

日程調整つかず
現在も日本で生存しております。



カリフォルニアの方々へ
心よりお見舞い申し上げます



取り急ぎの
ご報告までに。








nice!(55)  コメント(36) 

nice! 55

コメント 36

Boss365

こんにちは。
カリフォルニア州のハリケーン被害(冠水や土砂崩れ)大変なことになってますね。大雨対策出来ていない地域なので、これ以上被害が拡大しない事を願うばかりです。ところで「現在も日本で生存・・・」の文字あり、そらさん、現地に居なくて何よりです!!それにしても最近は世界中で異常気象の災害あり、用心していても旅先で遭遇する可能性があります。何となくレジリエンス能力が試されている環境です。旅・移動が多い?そらさん、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
P.S.色々とお気遣いあるコメント、ありがとうございます。
by Boss365 (2023-08-22 09:48) 

エンジェル

ご無沙汰しておりました。
カリフォルニアで地震?
全く知らなかったです。ネットで調べたら20日に起きたようですね。
そら様ご無事で何よりです!!
神出鬼没のそら様、どうぞお気をつけながら
楽しい旅をなさって下さいね!!
by エンジェル (2023-08-22 11:22) 

hana2023

本来であったならちょうどカリフォルニアに居たはずのそら様。
これは決して嫌味とかでなく・・・まさに世界中飛び回るそら様=空様^^
しかし決行せずにいて、ホント良かったです。アメリカは東海岸しか経験していない私。それはそれでNY寒波なんて言葉が習慣化しているように、あちらは冬の寒さが厳しい土地ながら。
8月のカルフォルニアは、いかにも暑そうで、ディズニーで遊ぶにもかなりの体力が必要となりそうです。
現在は絶版となっているかは不明ながら、大好きだった一冊に石川好著の「ストロベリーロード」があります。
移民としてカリフォルニアのイチゴ畑で働く兄のもとへ身をよせた著者の現地での在米体験をまとめた、日系人への複雑な思いも書かれた一冊。
沖縄本島の辺戸岬で出会った、一時帰国中の日系人家族の事も思い出されます。
もし興味を持たれましたら、読んでみても良いかと存じます。
by hana2023 (2023-08-22 12:20) 

溺愛猫的女人

カルフォルニアで地震が起きたことを知りませんでした。津波が起きなくて良かったです。
そらさんもご無事でほっとしました。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-22 13:14) 

Caelum

調べてみたら26年ぶりと書いてあったなぁ。それを回避するとは何という運命力…しかしこういった災害は気候変動がトリガーになっていたりするので、今後は頻発するようになるのかもしれんね。
by Caelum (2023-08-22 13:25) 

英ちゃん

カリフォルニアも災害が発生したんだね。
ハワイの山火事も酷かったけどね。
今は世界中で何かしらの災害が発生してるよね。
これらはやっぱ地球温暖化の影響でしょうか?
by 英ちゃん (2023-08-22 15:22) 

あおたけ

ハリケーンと地震で大変なことになっている
カリフォルニア。
現地の被害に心が痛みますが
そらさんがご無事で何よりでした。
日程調整がつかなかったのは
何かの予兆だったのかもしれませんね・・・。
by あおたけ (2023-08-22 17:59) 

lamer75

自然災害は抗し難いです。
なんて云って良いか解りません。

by lamer75 (2023-08-22 22:02) 

モッズパンツ

カルフォルニア大変なことになっておりますね。そういえば5月のグアムの時も日本ではあまり報道されておりませんでした。世界中いろいろ災害が起きていて環境問題などいろいろ考えさせられます。グアムの時も現地で旅行者が大変ご苦労されていたようですね。停電でカードが使えず現金が貴重だったとか。
お忙しくてなかなかまとまったお時間をとれないようですね。早くディズニーいけるようになると良いですね。楽しみですね。 (´∀`)ノ

⊂(^ω^)⊃ ブン
by モッズパンツ (2023-08-22 22:58) 

そら


>Boss365さま

こんばんは。
コメントをありがとうございます。


>カリフォルニア州のハリケーン被害(冠水や土砂崩れ)

ニュースを見てびっくりしました。
友達からの連絡で初めて知って、あの映像…どう見ても川にしか見えないけど、洪水なんですよね。
ほんとに被害が拡大しないことを祈るばかりです。

>大雨対策出来ていない地域

そうなのですね。知らなかった…。
でもなんとなく慣れては無さそうってイメージでしたけど、個人の対策のレベルを越えてますますもんね。
だいぶ横にズレますけど、ベネチアも間もなく水に沈んでしまうのですよね。
消えゆく世界遺産ってものすごく哀しいです。
災害はなにもかも一瞬で奪ってしまう。


>最近は世界中で異常気象の災害あり、用心していても旅先で遭遇する可能性

今回はほんとに回避出来ましたけど、予定通りだと、結構キツかったと思います。
旅先での避難所は凄まじいストレスでしょうし、しかも基本一人旅なので、申し訳ないですけど、やっぱり行かなくて良かったと。

たくさんの方に心配をかけてしまいましたけど、心が痛むし、ホッとしたし…複雑です。


>レジリエンス能力

Boss365さますごい!
そうそう、ほんとにピッタリの言葉です。
Boss365さまは言葉のチョイスがとてもお上手。こんな時に不謹慎だけど、真似しようと思いましたw
柔軟というか、耐性、強さ、自分の意思、なにかと問われる時ですよね。
地球がきっと本気で怒ってますよね。



色々とお気遣いあるコメント…
これはほんとに私の方こそ言わなければいけないこと。
いつもいつもありがとうございます。
どうぞ、ほんとにお疲れが出ませんように。

by そら (2023-08-23 00:06) 

ぼんさん

1989年にサンフランシスコで地震がありました。私はそのとき、出張でアメリカにいて、地震の日はアメリカの東海岸(ニュージャージー)にいました。
翌日、サンフランシスコに移動したのですが、空港内のお店に陳列してあったワインがかなり落下したようで、お店の中がワインの匂いで充満していたことを思い出しました。
被害が拡大しないで早く終息してもらいたいと願っています。
by ぼんさん (2023-08-23 06:01) 

kiyo

そら さん、
まずは、ご無事で何よりです。
行かない運命がだったのでしょうか。
台風も、そうですが、大型ハリケーンとなると、ニュースになるときには、その大きさ、強風、大雨に、驚きますね。

by kiyo (2023-08-23 06:44) 

kousaku

外国のハリケーンは日本の台風より強力ですからね、今回日本も可成りの被害でしたがそれ以上だったのでしょうかね。
この所ハワイと云いいろんな災害が起きていますね。
地球がおかしく成っているんでしょうかね、確かに温暖化で凍土なども解けてきていると云う事ですからね、
by kousaku (2023-08-23 09:53) 

そら



>エンジェルさま

お気遣いのコメントをありがとうございます。
こちらこそすっかりとご無沙汰をいたしておりました。
お盆休みは落ち着いてるようで、嵐のような時間が始まったり。思うように時間が取れませんよね。
エンジェルさまは充実の毎日のご様子で嬉しく思います。
またたくさんお聞かせくださいね。


>カリフォルニアで地震?

地震もそうですけど、ハリケーンからの水害も酷かったようで、ほんとに心が痛みます。

お優しいお言葉をありがとうございます。
どこへ行くにもやはり気をつけて、しっかりと楽しみたいと思います!
ご心配をおかけしました。

by そら (2023-08-23 13:24) 

そら



>hana2023さま

ご心配をおかけしました。
コメントまで頂戴しありがとうございます。

ぐずぐず迷ってはいたのですけど、休暇が取れなくてはどうしようもなくw
行かないなら天気やニュースも見ないままでいましたら、友人からの安否確認で、状況を初めて知りました。

本来なら学生の内に、もしくは素敵な旦那さまと共に落ち着いた頃…
そんな時期に世界を回るのが一番の理想。
hanaさまはご主人さまと、お母さまと共にたくさんの国を訪れてらっしゃいますよね。
とても理想的です。
私は学生の頃は無理でしたし、結婚する予定もなくの、今が一番時間が取りやすい時期かと思ってひたすらに、計画を立てていますw
旅は、とてもとても良い思い出となりますよね。お母さまとのお話を時々してくださいますけど、とっても幸せな時間が伝わって来ます。
これからもたくさんの思い出とアドバイスを頂きたいです。
アメリカの東海岸までも行かれてるなんて!
素晴らしいです。

>大好きだった一冊に石川好著の「ストロベリーロード」があります。

絶版にはなっていないようでした。
移民、国籍、生きる根源を書かれているのでしょうか。差別もそうですよね。海外ではやはり私達は「白」では無いのです。そういう大切なことも書かれているのでしょうか。
是非に読んでみたいと思います。
お勧めしてくださったことが、なによりとても嬉しいことです。
大好きな方から、何かを教えていただくって、極上の贈り物です。
ありがとうございます。嬉しい。

>沖縄本島の辺戸岬で出会った、一時帰国中の日系人家族の事も思い出されます

hanaさまは、たくさんの方と出会って、たくさん色んな事を感じて、その感性を言葉になさって、とてもよいご旅行をいつもなさってます。
フェリーで出会った母校の後輩、女将さんや、フロントの方…
本当の素敵な旅だと思います。

by そら (2023-08-23 23:32) 

もーもー

訪問・ナイス・コメントありがとうございます
あまりの美しさに・・地震が来る??と・・・
どこで何が起こるかわかりません、無事が一番です
by もーもー (2023-08-24 07:47) 

お散歩爺

今年の猛暑のせいかアメリカではハワイやカリフォルニアで
大火災が発生して悲惨なほど壊滅的ですね。日本に居て良かった(-_-;)
by お散歩爺 (2023-08-24 11:28) 

そら



>溺愛猫的女人さま

ご心配をおかけしました。
いつもありがとうございます。

私もカリフォルニアの状況、というか、恥ずかしながら日本の状況も分かってないことが多々あります;

地震もびっくりしましたけど、ハリケーンの水害が怖ろしかったです。

皆さんにご心配をおかけしましたけど、行かなかったことは良かったです。
海外で海外の方々により一層の負担をおかけしますものね。

東京でクワちゃん達と出会えることが、最近の国内一番ビックなニュースですw

by そら (2023-08-24 12:35) 

そら



>Caelumさん

ご心配をおかけしました。

今回はもうムリだろうなぁ…と思いつつの、ギリギリまで悩んでしまったけど、色々流行ってるものね。

>運命力

わりと私はいま一歩で回避してることが多い。
一番の理想は、回避よりかすることすらないことだけどw
地震とかミサイルとか、車関係…とか。
事故ってきっとほんとに疑問しか残らないんだと思った。1ミリ回避した時、ずっと車を見つめて「なんで?」しかなかった。親に感謝とか浮かばなかったなぁ。
だからとにかく私は絶対に免許は取らないわ。

もう人はどこに向かってしまったのか分からないけど、住みやすい地球ではなくなってしまったんだね。

by そら (2023-08-24 12:39) 

そら



>英ちゃん さま

コメントをありがとうございます。
こんなご報告に感謝です。

カリフォルニアはハリケーンだから、ハワイの山火事がトリガー?
と、思ったけど、いやもう地理やら気候やら私には分からないことだらけで、最近、これは人前で言わなくて良かったって事を、既に人前で言ってしまってたけどw

地球温暖化の影響…なのよね。
だって私でもわかる、今年の夏は異常よ。
そうそう、そう言えばほんとに、叔父はオゾンホールの位置ズレの計算のためにスパコンに熱中してたんだったw

私は受験勉強以外してこなくて、言葉も上手く使えないけど、
英ちゃんが色々教えてくれる、
電車のことや、デイリーヤマザキ、タレントさんのお話、春夏秋冬の風景、楽しいゲーム…
こんな贈り物を頂ける今が一番幸せ。

今回もめっちゃ話ズレたわw

by そら (2023-08-24 12:41) 

そら



>あおたけさま

ご心配をおかけしました。
お気遣いのコメントにも感謝いたしております。
ありがとうございます。

カリフォルニアの災害は、あまりの酷さに言葉もありませんでした。
その中でやはり申し訳なくもホッとしております。
友人達には心配かけちゃいましたけど;

自分達が忙しいのは良いことでは無いのですけど、選んでしまいましたから。また、落ち着きそうな頃を狙って、行って参ります。

そして、あおたけさまにお話したかったことがあるんですw
阪急のちぃかわ電車の撮影に行って来ました!
あおたけさまのように上手くは撮れませんでしたけど、可愛かったです。

by そら (2023-08-24 12:42) 

そら



>lamer75さま

コメントをありがとうございます。

ほんとに人間とは思い上がりの塊なのかもしれません。
お掛けするべき言葉がみつからないことってありますよね。
でも気持ちは伝わると信じています。

by そら (2023-08-24 22:00) 

そら



>モッズパンツさま

いつもご心配をありがとうございます。
愛らしいブンに心嬉しくなります。

カリフォルニアのご様子にはほんとにびっくりしました。あんな、もうまさに川が突然現れたみたいに。
ついつい自分の近くにしか目がいかず、世界を知らないままでしたけど、異常気象での災害が起こっていますよね。
5月のグアムの事も恥ずかしながら知らないままでした;
でもありがとうございます。

>停電でカードが使えず現金が貴重だったとか

これは思い至らなかった。
普段からキャッシュレス派なので、ましてや海外ではカード9割ですw
現金って大切ですね。
台湾が意外とカードが使えなくて、途中からコンビニやらデパートでご飯調達してました。現金ってどうすれば良いのかわからない…。

いつも優しいお声がけをありがとうございます。
忙しいけど、前ほどではなくて、でも海外に行けるほどの時間がない。状況です。
でもまた新しい旅行計画だけは立てました。行けるかな。
ポンドって、また下がるのかな。
ちょっとタイミングを外したかもしれませんw

札幌もつい先日、ものすごく暑い日があったみたい。やっぱり異常気象ですよね。
でもモッズパンツさまのお家はクーラがあるんだよね。って色々考えて過ごしてましたw


by そら (2023-08-24 22:24) 

そら



>ぼんさん さま

コメントをありがとうございます。

とても貴重なご体験というのか…
海外での災害って、より一層怖いですよね。
ぼんさんは、難を逃れたというか、大丈夫で良かったです。
サンフランシスコは翌日なのですよね。
それでもワインの匂いが充満していたとは。
相当だったんだろうなぁ。ワインだけではなくたくさんの物がなぎ倒される恐怖。地震って怖い。
災害は後も大変ですものね。当
本当に落ち着く日々が1日でも早くに訪れますように。
お聞かせくださってありがとうございます。

ぼんさんが訪れた小豆島の醤油蔵さんとは違いますが、私も訪れた醤油蔵、ソフトクリームが美味しかった。
オリーブ色のポストを眺めたりもしましたけど、ほんの一瞬の小豆島、お話したいと思いつつ、なかなかです。
今は岡山にとても行きたいですw

by そら (2023-08-25 05:18) 

そら



>kiyoさま

ご心配を申し訳ありません。
それでもお優しいお気遣いに心嬉しくなってしまいます。
ありがとうございます。

今回諦めたことは残念でしたけど、行けなくて良かったと、やはり申し訳なくも思ってしまいました。
ハリケーンって日本の台風とは規模が違うのですね。
映像だけでも怖かったです。

毎日素敵なお写真をありがとうございます。
足跡のみの時も多々ありますけど、毎日とても楽しみにしております。

by そら (2023-08-25 05:33) 

そら



>kousakuさま

コメントをありがとうございます。


>外国のハリケーンは日本の台風より強力

恥ずかしながら、私はやはり海外のこととなりますと、遠い出来事という感覚があったのでしょうか
ハリケーンがここまで威力が大きいとは考えてなかったように思います。
つい先日の台風はkousakuさまのお住まいの地域も大変だったようで。
時間がひたすらに長く感じられましたよね。
それでもハリケーンはそれ以上。
全てを一瞬でなぎ倒し、あの水害も、地球が、もう変ってしまったのですよね。
ハワイの山火事も、アレは辛い。ほんとに火事も辛い。海に避難するなんて。
怖かったし哀しいだろうし、災害とはなんとも、やりきれません。

kousakuさまには、後世へ続く大切な地球ですもの。
大切なお孫さん方へ残して行かなくてはいけませんよね。
遅いかもしれないけど、でも始めないと変わらない。
kousakuさまの、山々で出会う花たち、薫る薔薇に、お庭に咲き誇る花々。
ずっとずっと見たいですもん。
また楽しみにお邪魔させてください。

by そら (2023-08-25 06:27) 

marimo

すっかり出遅れてしまいましたが。
ハリケーンと地震で大変なことになっている様子。
飛行機が飛ばなかったかな?
楽しみされていたご旅行だったかもですが・・・
現地で巻き込まれていなくて本当に良かった。
これはきっと、神様が行ってはダメよと
止めてくれたんですね(;^_^A
by marimo (2023-08-25 08:01) 

そら



>もーもーさま

こちらこそいつもお世話になりありがとうございます。
毎回楽しみで、住宅のお勉強にお孫さんのご活躍に時々の風景…。
もーもーさまのお人柄や御社の思いやり溢れるお仕事ぶりに、自分もそうありたいと、励みにさせて頂いております。
宝物である子供や孫に繋ぐには、素晴らしい伴侶が必要ですけど…。
そこでつまづいておりますw
私には、永遠に無理かもしれませんw

あの素晴らしいお写真はスマホで撮影なさったのですよね!
あまりの美しさにまさに何か起こりそうな気持ちにもなりますよね。
ほんと綺麗でした。

by そら (2023-08-25 08:23) 

そら



>お散歩爺さま

コメントをありがとうございます。
爺さま、ご無沙汰をしてしまっておりました。
お久しぶりでございます。

今年は世界中で、大きな災害が起こっておりますよね。
ベネチアも間もなく沈んでしまうようです。とてもとても残念です。
間に合ううちにお邪魔したいのですが…。
爺さまは、それこそ世界中を旅なさっておりましたものね。
ベネチアも訪れてらっしゃったような気がするのですが。
思い違いならごめんなさい。

日本はたくさんの災害を乗り越えて、私達の先人の方々が、全てを尽くして復興を繰り返してますものね。
色々と考えていかなくてはいけませんね。

まだまだ暑い日々、爺さまも御身体お気をつけなさってくださいませ。

by そら (2023-08-25 08:32) 

そら



>marimoさま

お優しいお声掛けをありがとうございます。
出遅れなんてとんでもない。
私の方は、ご心配をお掛けするような記事を早く更新するつもりが…
このようにいつまでもと、なってしまいましたw

搭乗予定だった飛行機は定刻出発した模様でした。
結構ぐずぐずと時計を見ては、今頃まだ機内かぁ…とか、そろそろ到着かな?とか考えたりもしてましたけど、
元々計画を練ることと、飛行機が好きなので、新たな予約を最近したので、もう満足ですw

海外で災害はやはり困りますし、色々が大変です。
良かったです。
皆さんにはご心配をおかけしちゃいましたけど;

by そら (2023-08-25 12:56) 

お散歩爺

爺はベネチアも訪れました。もう水位も上がって何時沈没するかです。
ベネチアは浮国でカラマツの杭の上にあります。それで建物を更に
浮かして長い杭を打ち込んで家を高く持ち上げる策でしたが、全部の
家を浮かすのは無理らしいので、水没は免れないかも。です。
by お散歩爺 (2023-08-25 13:23) 

よーちゃん

台風とか、地震とか、山火事とか、
いろんな自然災害の脅威の前には、人間なんて
どうすることもできないちっぽけな存在・・・。
できることなら遭遇しないにこしたことありません。
とにもかくにも、ご無事でなによりです。
by よーちゃん (2023-08-25 13:30) 

そら



>お散歩爺さま

お返事をありがとうございます。

爺さまはやっぱりベネチアを訪れてらしたのですね。
ベネチアはかなりの危機的な状況らしくて、行くと分かるらしいです。
「消えゆく街なんだ」って。

浮き国って、ある意味すごい技術ですよね。でも確かに逆にここまで大きくなると、全てをもう一度は無理なのかも知れません。

予約は取ってますけど、これもギリギリまでわかりませんものね。
ベネチアの事を教えてくださってありがとうございました。

この夏、お肌の乾燥は大丈夫でしたか?
しっかりとどの季節も保湿なさってくださいね。

by そら (2023-08-25 20:33) 

そら



>よーちゃん さま

コメントをありがとうございます。
ご心配も頂戴しありがとうございます。

自然災害はまさに過ぎ去るのを待つしかありませんものね。
どうしようもないもどかしさもありますけど、人間は思い上がってしまいますもんね。


>できることなら遭遇しないにこしたことありません。

ほんとにそう。
分かっているなら安全な場所。
避けることが出来るなら避ける。
どうしようもなかった状況の場合も確かにありますけど、そうでない事も多々ありますよね。
そのために命をかけて出動なさってくださる方々もいらして…。
色々考えさせられます。


>とにもかくにも、ご無事でなによりです。

ほんとにほんとにありがとうございます。
もっと早くに更新しようと思っていたら、思いがけずの忙しさ…w
びっくりと心配と…ごめんなさい。
ありがとうございます。

全く知らないままなんですけど、阪神は今どんな感じなのでしょうか。
大谷さんは大変ですよね。

by そら (2023-08-25 21:36) 

naonao

ハリケーン・地震でカリフォルニアが
大変なことになっていたんですね(@@)
そらさんがご無事で、よかったです。
by naonao (2023-09-01 10:27) 

そら



>naonaoさま

ご心配をおかけしました。
優しいお言葉がけを頂き感謝しております。

カリフォルニアもそうですけど、また今度はフロリダが大変だったようです。
流石に今度はアメリカ滞在の予定は無かったのですけど、被害の大きさに心が痛みます。
自然には逆らうことができませんものね。
上手く回避する方法をしっかりと確率出来ると良いのですけど…。
雷もそうですよね、アレはほんとに怖い。
今年は多かったように感じたんですけど、毎年怯えてるので、例年なみなのか…。
雷の音が響くとnaonaoさまの事が頭に浮かびます。心強い。勝手に気持ちに寄り添って頂いてる気分ですw

それにしても関東圏…めちゃくちゃ暑いですね。
鎌倉の大仏さまの内部見学も中止で海水浴も出来ちゃう気温みたいです…。

まだまだ残暑厳しいですね
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
ご心配をほんとにありがとうございました。


by そら (2023-09-02 10:35)