SSブログ

パリへの道…の前に。

はだかる壁。


またパリへ行くことにしました。
今度は夏です。


IMG_20240428_105454.jpg


飛行機のチケット
ホテルも一応手配



IMG_20240428_081633.jpg

美味しいパンを探したり


IMG_20240428_105832.jpg


普通に空港ラウンジで提供されてる
機内限定の
ハーゲンダッツ(霜付き)

など

楽しみがいっぱいです

なんですけど…



パリからロンドン経由で帰国予定




パリからロンドンへの交通手段が

飛行機
ユーロスター(ビジネスクラス1択)

迷ってるんですよ。

料金もどちらもほぼ変わらずで

ユーロスター 車内食事付き
飛行機 空港ラウンジで食事する予定


憧れのユーロスターも乗ってみたいけど
航空会社のサービスも捨てがたい…。

ユーロスター乗車なさった方が
いらっしゃれば
ご教示いただけませんでしょうか。



夏のヨーロッパも最近異常気象…

一応クーラー付きの宿泊施設は抑えてはいるのですが…
クーラー設置のない宿泊施設で気になる所があって
可能ならそちらに泊まりたい

最近のパリの夏にお詳しい方が
いらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか



今度若干でも円が持ち直した瞬間に
両替しておきたいけど
連休明けかなぁ…



IMG_20240428_081418.jpg



フィッシュアンドチップスから始めよう













nice!(58)  コメント(23) 

nice! 58

コメント 23

Caelum

海外どころか外出さえ殆どしないので無知なんじゃが、その二択なら僕はユーロスターを選ぶかなぁ。

飛行機も路線によってサービスが違うのかもしれないけど、同じ航空会社がいろんな空で稼働しているから別の機会に乗れる可能性がありそうだけど、ユーロスターは現地行かないと絶対乗れないからね。

赤福は名古屋駅でも買えるけど、伊勢うどんは店頭じゃないと食べられないから伊勢うどんを食べる…みたいな。「出来立ての赤福」は本店じゃないと食べられないけど、そこはまぁ。
by Caelum (2024-04-28 15:00) 

ma2ma2

今の円安のレートだと海外に行けないです。
日銀が何もしないので、今年に入って15円も円安進んでいます。
by ma2ma2 (2024-04-28 15:08) 

英ちゃん

パリからロンドンって、ロンパリだね(^_^;)
円安だから海外へ行く人も少ないと思いきやGWは過去最高の人数だそうで日本人はお金持ちが多いんだなぁと思ってます(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-28 16:08) 

ライス

こんにちは。
ユーロスターには乗車したことが無いですが、
"ユーロスター 乗車記"で検索してみて、
実際に乗車された方のブログ・記事をちょっと覗いてみたところ、
・座席の足元が狭いのでビジネスプレミアにした方がいい
・食事はパリ発の方が美味しい
などの情報がありましたので、パリ発でしたら、
地上の町や風景を眺めながらユーロスターの移動もいいかもしれません。
by ライス (2024-04-28 16:38) 

溺愛猫的女人

パリ!!!ステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-28 17:05) 

そら



>Caelumさん

コメントをありがとうございます。
ご意見を教えて頂けて嬉しいです。

この2択を早めに決めないと、価格がどんどん跳ね上がって行くから;

憧れのユーロスターは確かに現地でしか乗れないものね。
そうそう、これはお困りになられた方がいらっしゃるので、手放しで喜ぶのも申し訳ないのだけど…

本来は昨年末にユーロスターに乗って移動してる予定だったのが、年末のヨーロッパは泣く泣く諦めたんだよね。
で、ちょうど私がチケットを取ってた時間のユーロスターが、トンネル内で事故?不具合って言うのか、水浸しになって運休になったの。
日本でもちょこっとニュースに出てたから、あの時も割と「そらさん大丈夫?」って騒ぎになったのよね…。
割とそう言う事が多いから、自分の忌避能力を信じてる。
けど、今回は決まらないから、逆に困ってるw

数年前?新作の白黒赤福の黒糖赤福がものすごーく美味しいのよ。
急に頂きたくなってきたw
明日買いに行こうかな。

「現地だけ」って大切だよね。

by そら (2024-04-28 19:52) 

そら



>ma2ma2さま

コメントをありがとうございます。

もう確かに今の円安ってすごいですよね。びっくりです。
海外はほんとーに大変ですけど、マイルでチケット手配です。
サーチャージやら空港使用税で10万超えだったのは辛いですけど…w
元々私の旅行は食事はスーパーとかコンビニ、国際学生証保持してるので、美術館とかは割り引きになったりで、バックパッカーに近い感じと思ってください…w

ma2ma2さまの国内旅行の方が、私にはとてもとても高嶺の花のような。
いつも素敵なご旅行ですよね。
また色々教えてください。


by そら (2024-04-28 19:53) 

そら



>英ちゃん さま

コメントをありがとうございます。

円安はほんとーに困ってます…w
ちょっとしっかり動きを見て、決済と両替をするつもり。
世間様ではGWですもんね。
これだけの円安に物価高なのに、確かに皆さん海外もバンバンお出掛けなさってる模様ですね。びっくり。

なかなか更新しないままなので、わかって貰い辛いのですけど、普通とはちょっと違う旅行で、現地でお金を使いません。
そして移動のために日々お金を稼いでますw
「旅行」と「休暇」は私の中では全く別。
今回は旅行なので、皆さん絶対に驚く予算になるはずですw

英ちゃんのように、美味しいお店を発見出来ると良いけど、スーパーやパン屋さん巡りで頑張りますw

by そら (2024-04-28 20:01) 

そら



>ライスさま

こんにちは!
コメントをありがとうございます。


うわぁほんとに嬉しいです!

>ユーロスター 乗車記"で検索

わざわざご丁寧にほんとに感謝です。
陸路で国境を越えるって日本では絶対にありませんものね。
そういう意味でも憧れがあります。


>・食事はパリ発の方が美味しい

おー、これは全く考えた事もなかった視点でした!

パリは美食の都市ですもんね。やっぱり美味しいのですね。
列車時間も特別な時間ですもんね。

とっても参考になりました。
ありがとうございます。

ライスさまのご旅行もいつもいつも参考にさせて頂いて、私にとっては「ユーロスター」と並ぶ特別な憧れです。

また色々なご旅行を教えてください。
楽しみにしております。

by そら (2024-04-28 20:31) 

そら



>溺愛猫的女人 さま

コメントをありがとうございます。

このパリへの道への前に立ちはだかる壁を、無事に乗り越え、パリへと出発し、無事に帰国出来ると良いのですが…w

3度に2度は、泣く泣くキャンセル、旅行に行ってもたくさんのハプニングにトラブルと…。
楽しい事も沢山、哀しい事や怒りも沢山の旅行に毎回なるのでw

溺愛家は猫さまもいらっしゃるので、なかなか思い立ったら!は厳しいですよね。
私は結局実家に甘えさせてもらってますが、たくさんのパリを楽しんで来たいと思います。

もう少し先ですけど…w


by そら (2024-04-28 20:42) 

hana2024

パリ、ロンドン共にその地を目的地とする旅。
イタリアや,エジンバラへお乗り換えとしての空港のみと、経験はそれぞれくらいなので・・・
ユーロスターの乗車は経験してませんが、ローザンヌからパリへのTGVは乗車したらあっという間に現地へ。空港も素敵ながら、各都市の駅、その地の雰囲気がより身近に感じられて、私は鉄道の旅も良かったです。
パリもここ最近は猛暑ながらも、緯度的には日本よりもずっと北に位置する町、ホテルの造りはしっかりしているだけにそう厚さの心配はないとは思えますけれど。
現地で食べるフィッシュアンドチップス、ビネガーを効かせて美味しいですよね。でも日本と比較したら、ファーストフードとは思えない価格ですよね(><)
by hana2024 (2024-04-28 20:54) 

そら



>hana2024さま

コメントをありがとうございます。
貴重な体験談もとっても嬉しいです。


>各都市の駅、その地の雰囲気がより身近に感じられて、私は鉄道の旅も良かったです。

たくさんの地をお巡りのhanaさまの仰るご意見、心にとっても響きます。
まさに飛行機では感じることの出来ない、駅、駅毎の目の前での雑踏や人々の息遣い。素敵な体験となりますよね。
羨ましいです。

素敵な旅行も憧れなのですけど、日程の関係で駆け足旅行となりそうです。
それでも皆さんが仰ってくださるように、ユーロスターはとても魅力的です。
嬉しいお話をありがとうございます。


パリの宿泊施設の大半がクーラーの設備が無いようで、結構な悩みどころとなってしまいました。
大丈夫そうなら、気になっている宿泊施設へと変更しようかと思います。
今の抑えと半々の日程もありですもんね。


>日本と比較したら、ファーストフードとは思えない価格ですよね

今回はフィッシュアンドチップスすら口にするのをためらいそうな気もします。
パンとハム、卵にフルーツ、スーパーで調達かなw
パリには素晴らしきピカールもありますもんねw

また色々と教えていただけますと嬉しいです。
なんだかやっぱり色々迷い出してしまって…w
信頼出来る方のご意見が一番嬉しいです。
ほんとにありがとうございました。

by そら (2024-04-28 21:59) 

yamatonosuke

もしかしてオリンピック選手でしたか(≧◇≦)
金メダル獲得を目指して頑張ってください。
ハーゲンダッツ(霜付き)はチョットカタイアイス?
近鉄ならご教示できますがユーロスターはわかりません(笑)
パリではなく奈良だったらどれだけ夏が暑いか言えるのに~
素敵な旅行記(グルメ)を楽しみにしております(^^♪
by yamatonosuke (2024-04-29 01:12) 

Boss365

こんにちは。
パリからロンドンへの交通手段ですが、時間があるのなら「ユーロスター 車内食事付き」ベターと感じます。小生が居た時代にはユーロスターが無く(爆)1度は乗ってみたい・体験したいユーロスターです。当時は飛行機orドーバーからフェリーで渡る時代でした(爆)。大陸に渡り?ユーレイルでバックパッカーした事を思い出します。夏のパリが暑いイメージはないですが、ホテル等は石造りなので問題ないと勝手に推測です。郊外に宿泊するのもありですね?ところで、ユーロスターはロンドンのセントパンクラス駅に到着。空港のヒースローもガトウィックも似た距離・時間で問題はなさそうですが、ロンドンに宿泊予定はないのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-29 16:09) 

お散歩爺

フランス予定とは楽しみですね。
爺も⒉回行きました、楽しめる所は多いですよ。
by お散歩爺 (2024-04-30 05:12) 

ぼんさん

パリ、楽しみですね。お気を付けて行かれてください。
昔の話ですが、アメリカに住んでいたとき、世界一周の航空券を使い年末年始に日本に戻ってきたことがあります。
アメリカへの戻りにパリに立ち寄りました。そして、パリからはロンドン経由でてアメリカに向かいました。
パリ-ロンドン間は航空機を利用しました。BAのフルフラットシートでしたが、1時間足らずの飛行時間なので、シートを倒す事も無かったです(^_^)
by ぼんさん (2024-04-30 05:31) 

そら



>yamatonosukeさま

コメントをありがとうございます。

そしてまさかの誕生日と共にトップシークレットである「オリンピック選手」というキーワードが出てくるとは…!
オリンピック選手ではもちろんありませんが、東京オリンピックには、別位置から関わらせて頂いておりました。
暑い暑い北海道で過ごした一週間程は良い思い出です。
全く面識のない後輩が選手として参加の上、銅メダルをとった時は、自分が育てたような盛り方で、自慢した懐かしき日。
パリでも再び…。は、関係ないですけど、ちょこっとオリンピックは見てこようかと思ってますw


>ハーゲンダッツ(霜付き)はチョットカタイアイス?

確かに!確かに!
yamatonosukeさまはすごい。さすがですね!
飛行機版のチョットカタイアイスですねw
あれは売店で買っても面白くないし、グリーン車限定ってなったら、なんだかそんなにほしくない気も。(あくまでも個人的に思うこと)

近鉄のご教示、奈良のお話、ひっそり静かにものすごーく参考にさせて頂いてます。
ふらっと大和路快速率は上がりました…w
今後も色々ご教示頂けると嬉しいです。


>素敵な旅行記(グルメ)を楽しみ

ありがとうございます。
ほんとに本気で、記事更新は数年後になると思いますけど、頑張ります

by そら (2024-04-30 21:41) 

そら



>Boss365さま

こんにちは。
コメントとアドバイスありがとうございます。
以前も色々とアドバイスを頂戴しましたのに、またもやと…お願い頂くばかりで申し訳ありません。
心より感謝いたしております。

ユーロスターは思いがけずの皆様推してくださることにちょっと驚くほどでした。
思ってたよりもタイトな予定となってきたのですが、調整しつつ、ユーロスター乗車となれば嬉しいと、思ってます。


>ユーレイルでバックパッカー

まさにユーレイルでバックパッカーとはカッコいいです!
ユーレイルパスを使って、私もヨーロッパ周遊したかったのですが、こちらはほんとに日程的に断念。
めちゃくちゃカッコいいですね。羨ましい!


>夏のパリが暑いイメージはない

わずか数日程度らしいんですけど、暑い日があるらしくて、ちょっと気になったんですけど、大丈夫そうですね。
教えてくださってありがとうございます。
なんせほぼほぼホテルも埋まりだしてて、オリンピックですもんね。
私もついこの前、「行こう」って決めたものですから…w

日程は驚きの短さですよ。
パリ3日、ロンドン3日の予定です。
結構カツカツ…w

また色々とアドバイスを求めさせて頂く事も多々ありそうな…。
もしもお時間が大丈夫でしたらどうぞ宜しくお願い致します

by そら (2024-05-01 13:00) 

そら



>お散歩爺さま

コメントをありがとうございます。

なかなか予定が予定通りに完遂できることの方が少ないのですけど…w
それでも予定を建ててる時って一番楽しいです。

ミュージアムパスを購入予定なんですけど、今は美術館への入場も予約制になってて、ちょっと今悪戦苦闘してますw

爺さまは2回もフランスに行かれてらっしゃるのですね!!
世界中旅なさった爺さま。
さすがですね

by そら (2024-05-01 21:20) 

そら

まさかのまたきましたね。
グローバルウォレットか金券ショップか迷いどころ…
by そら (2024-05-02 10:02) 

よーちゃん

わお~~~!
パリですか!素敵すぎる~!
ヨーロッパにも行ったことない私ですので
パリからロンドンへの交通手段なんて
なんのアドバイスもできませんわ(^▽^;)
by よーちゃん (2024-05-02 15:55) 

そら



>ぼんさん さま

コメントをありがとうございます。
とっても素敵なお話を聞かせて頂けてとても嬉しいです。

ぼんさんさまの航空券の手配や、ラウンジのお話…勝手にいつも参考にさせていただきつつ、共鳴させて頂いております。
ぼんさんさまのようにトータルでの素敵旅とはなかなかいきませんけど、目標として、いつかほんとにのんびりトータルで楽しむ旅をちょこちょこと行けたら嬉しい。

今回の私の旅行計画はびっくりなさられると思いますが、パリ3日ロンドン3日のカツカツ旅行ですw

パリ→ロンドン間を空路を選択したとしても、私はエコノミークラス予定です。
ステータスでラウンジが使えるので、一食助かるなー。などとびっくりなさられるような事を考えておりましたw

BAのフルフラットシートだなんて素敵ですね!!
私だったら例え一分であったとしても、フルフラットにしちゃうと思います!
ぼんさんさまは流石に乗り慣れてらっしゃるのですね。落ち着きが違います。
私だったらそわそわしちゃう。


>世界一周の航空券を使い年末年始に日本に戻ってきたことがあります

アメリカにご在住だっただけでも、カッコよすぎるのに、なんと!
世界一周の航空券、しかも年末年始…。
ため息が出ちゃいそうな、贅沢感。
一度私も経験してみたいなぁ。

私の場合はマイルを使ってですけど、一度だけ世界一周を計画したことがありますけど、予算日数、全てが厳しく断念しましたw

ぼんさんさまのお話、ご旅行の記事…どれも夢があって、心がウキウキしてきちゃいます。
またこれからも色々とお教くださいませ。
楽しみにしております。

by そら (2024-05-02 21:10) 

そら



>よーちゃん さま

コメントをありがとうございます。


>パリですか!素敵すぎる~!

いやいやいや…なにをおっしゃいまして!
パリはほんとに素敵です。

けど…
これは決して否定ではないのですが…

私は一人旅ですよ。なにを見ても、なにを食べても一人ですw
(一人旅が駄目って意味ではありません。むしろ私は一人旅が大好き。)

よーちゃんはきっとつまらないと思います。
大切な方との沖縄旅行、そこで知り合う方々との交流。
演奏旅行でのきらきらしたステージ、お客様との交流。
そんな楽しみをたくさんたくさん経験なさって、日々楽しさの更新を出来るよーちゃんにとっては、一人旅は物足りないかもしれないです。

私ももう少し年を重ねたら、大切な人とのんびり沖縄旅行がしたいなぁ。って、毎回思ってます。
私が演奏は無理だけど、ギャラリー側として、近しいステージの箱のライブも楽しみに行きたい。
もちろんよーちゃんのステージも行きたいです!

なんだかコメントへのお返事ではなく、よーちゃんへのファンレター形式になってしまいました;
でもたくさんの事を「楽しむ」方向へ心を振れるよーちゃんの生き方がとても尊敬です。

by そら (2024-05-02 21:28)