SSブログ

このために。



飛行機に乗りました




1695990981917.jpg




フライトタグ





このひと便のみの特別な贈り物
嬉しかった





1695990980819.jpg






そして哀しかったことは
ふっかちゃんのお誕生日に行けなかったこと…
どうしても間に合わなかったよ…



そして激しい雨
もしや飛行機が飛ばない可能性すらあったこの日




1695990981384.jpg



この雨のなか
無事に飛んでくれたことに感謝




1695990980558.jpg



奥に見えるのはANAの機体
この日。
ANAも記念飛行があり
初の共同記念セレモニーまでも



ですが
土砂降りですもん
とてもとてもコンパクトなセレモニーへ変更




1695990982214.jpg


でもこんなにたくさんの方々のお見送り
大変な雨の中
ほんとにほんとに素晴らしかった。



1695990980096.jpg


1695990981632.jpg



色々な力を駆使し
セレモニーが見える側の特上席を
入手したかいがありました
(ストレートにお聞きしただけですけどw)











1694821882481.jpg



次のイベントも全力。





nice!(57)  コメント(30) 

nice! 57

コメント 30

Caelum

おお…いつもホント凄いね。雨ニモマケズ、風ニモマケズ、北ニ水族館ガアレバ行ッテ見学シ、西ニフライトタグガアレバ行ッテ飛行機ニ乗ル…宮沢賢治もビックリの行動力!

そしてこのピアノはマント着用で弾くんやね。目立つだろうからなかなかにハードルが高い…弾く前に練習必須だ。
by Caelum (2023-09-30 21:12) 

そら



>Caelumさん

コメントをありがとうございます。

ほんとにあちこち行ってるみたいだけど、半分以上は泣く泣く諦めてるw
イベント系と
水族館、動物園、博物館や美術館は旅先で必ず行くことにしてる。
ない時は仕方ないけどw
むしろメインがそこだから、旅先が一番のんびりしてるかもしれない。
呼び出される事もないしw

ご飯も大体デパ地下かコンビニで済ませちゃうし、夕方位には大体ホテルに居るもの。
出かけるけど、出先では動かないw
意外とやる気のない旅行だったりするw


>このピアノはマント着用

私はあちこち行ってるけど、このピアノの置いてる場所「天の橋立」のケーブル乗り場のとこなんだけど
ここはほんとに一度は行ってもらいたい。自分の目で観て良かった。ってほんとに思った。凄いよ。
と言う割には、天の橋立のこと記事にもしてなかったりするけど;
いつかいつかで、時が過ぎてるわ…。

そして想像はつくだろうけど…
もちろん私は
マント着用で演奏したわよ。

Caelumさんは私より断然お上手なんですもの。
堂々と弾いちゃえば良いのよ。
もっともっと凄い方なんだから、自分を出しても良いと思う。
凄いって先ずは自分で認めなきゃ。
だってほんとにすごいのに。

by そら (2023-09-30 22:02) 

Boss365

こんにちは。
凄い雨の中のフライト、小生は一抹の不安を覚えますが・・・
無事に高松?目的地に到着、何よりでした。
日頃はライバル関係にある大手2社ですが・・・
「共同記念セレモニー」は大変珍しく貴重な風景です。
また「コンパクトなセレモニーへ変更」で多少残念ですが・・・
沢山の見送りあり、有難いですね。
別件のマントを羽織りピアノ演奏は多少勇気が必要なですが・・・
意外にステージ衣装的でノリノリになる方も居そうですね?
ところで、演奏された曲が大変気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 22:39) 

そら



>Boss365さま

こんにちは!
コメントをありがとうございます。
いつもお返事も頂戴してしまい申し訳なくも嬉しく思っております。
重ねての感謝を。


>凄い雨の中のフライト

割とほんとに結構な揺れで、まぁまぁ小さな叫びは上がっておりました。
でも飛行機が好きなので、あまり気にならないです。まぁ…大体寝てるので…w
でも、お食事の時は必ず起こしてくださいますw


>無事に高松?目的地に到着、何よりでした。

そうそう、これはほんとにびっくりというか、ちょっと恥ずかしいのですけど…
私、この便に乗るために

伊丹→羽田(一泊) 
羽田→高松(一泊)
セレモニー当日高松空港にて
セレモニー見学、フライトタグを頂く。
高松→羽田(乗り継ぎ便)羽田→伊丹

という、意味が分からないルートを飛んでおります。
そうなのです、実は微妙に誤魔化してますが、「高松→羽田」このルートに意味があったのです…w
ちょっとこうやって書いてみると、より一層意味が分からないですよね。
笑ってしまいました。自分の事ですけど。
この便のためにまた羽田ですよ。
明らか高速バスか、岡山経由の大阪への列車移動が一般的ですよね。
青春18きっぷでも岡山経由の高松は王道スタイルです。
機内で乗り継ぎ便のアナウンスがあるのですけど、
「羽田から伊丹へのお乗り継ぎのお客様は…」で、少しどよめきが上がりましたw


>「コンパクトなセレモニーへ変更」で多少残念ですが・・・

ほんとは放水ショーのイベントも予定されてたんです。
でも、この大雨で放水ショーはね…。
ただただ…あの激しい雨の中、ずっと手を振り続けてくださった方々にほんとに感謝です。嬉しかった。


>マントを羽織りピアノ演奏は多少勇気が必要なですが・・・

いつも通りの一人旅ですけど、颯爽とマントを羽織り弾きましたよ!
だってそこにピアノがあるから!
ちなみに各地にある「恋人の鐘」的なものも、必ずガランガラン鳴らします。


ちょっと気になってしまいますよね…w
ボカロの「メルト」を弾きました。
単純に楽譜なしで弾けるのがそれぐらいしかなくて…w
そして間違ってもなんであっても気づかれないと思います。

せっかく頑張って生まれてきたんですもの。私はたくさんのことに挑戦したいし、美しいもので心を溢れさせたいです。
Boss365さまの「一歩前へ」のお気持ち、とても素敵だと思いました。
私は前のめりに突き進むだけだけど、Boss365さまの先ずは「受け入れる」懐の大きさをいつも尊敬して、見習いたいと思っています。

by そら (2023-09-30 23:51) 

お散歩爺

たまたま乗った飛行機がAHAと一緒の記念セレモニーに
出会えて楽しめましたね。
by お散歩爺 (2023-10-01 09:23) 

そら



>お散歩爺さま

コメントをありがとうございます。

飛行機がとても大好きなので、イベントとかあると、それだけでワクワクしちゃいます。

今回は
JALは高松→羽田就航記念
ANAは高松→沖縄 だったのかな?

ANAもフライトタグのお配りがあって、デザインは圧倒的にANAの方が好みだったw
でも私はJAL派なので仕方無しw

共同の記念式典も初らしくて、ちょっとニュースになったりもしてました。

旅もお散歩も楽しいですよね。
心にたくさんの栄養。
いつも素敵なお散歩で出会う花々や空の風景をありがとうございます。

by そら (2023-10-01 09:58) 

U3

空港でのセレモニーは一度だけ成田空港で見ました。
by U3 (2023-10-01 11:58) 

hana2023

空港でのセレモニー…って、空港のシチュエーションそのものが非日常ですし、そら様くらいになったら、日常ですね^^
セレモニーの晴れがましさ、それだけで気持ちが浮き立つものです。
マントを羽織ってのピアノ演奏♪ 曲は当然ビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」と思いましたが、、、
>ボカロの「メルト」を弾きました。
そちらの方に疎いものですから知らない曲♪ 聴いたらわかるかしら?
しかし、どちらも得難い素敵な経験でしたね。
by hana2023 (2023-10-01 12:17) 

そら



>U3さま

コメントをありがとうございます。

成田でのセレモニーだと国際線でしょうか。
とても華やかそうですね。
関東圏外の私にとっては、成田と言えば乗り継ぎ空港。
先日も伊丹から成田についた途端に待ち構えてらした地上職員の方に拉致られて、ラウンジに監禁の上
また機内の人にされてしまいました…。
ぼてぢゅうのステーキセットをテイクアウトしたりとか、夢がいっぱいだったのに…。
U3さまが羨ましいです。

by そら (2023-10-01 13:49) 

そら



>hana2023さま

コメントをありがとうございます。

なかなか空港セレモニーと、日程を合わせて行くことが困難なので、やっぱりウキウキとしてしまいました。
でもこういう「フライトタグ」を集めてらっしゃる方々も沢山いらして、
お鞄に沢山つけてらっしゃるガチ勢が沢山いらっしゃいました。
そういう意味でも非日常感溢れる、なんか不思議な空間となっておりました。

私の旅行などはこういう所に力を入れすぎて スーパー、コンビニ、デパ地下の値引きシール品で食事を済まし、朝食もコンビニ調達のパン、お昼はコンビニお握りだったりと、日常の続きそのものですw

その時、その時、その年代や同行者の有無での、自分が楽しい旅行が一番ですよね。
hanaさまのように北海道を周る旅も、今の私には無理だけど、いつかは…とお話しを読ませて頂いて、想いを馳せる楽しみを頂いてます。


>ボカロの「メルト」を弾きました。

割と古い曲でもう10年以上は昔かもしれません。その時はものすごく流行ったのですけど、それでもマニアックな感じだったかもしれません。
割と簡単というか、同じ繰り返しなので暗譜でもなんとかw
弾ける弾けないではなく、やっぱり私は何をしても、音を出してたとは思いますけどw


>どちらも得難い素敵な経験でしたね。

はい、ありがとうございます。
でもこうやってhanaさまとお話しをする。
hanaさまの私とは違う旅のスタイル、感じたこと…
そういうことを聴かせていただけることが一番の得難い素敵な経験だと思っています。

そして今すぐ。は、なかなか無理ですけど、やっぱりいちばん信頼出来る口コミですよね。
ブロガーさんのお勧めやアドバイスが外れだったことはありませんw

by そら (2023-10-01 13:52) 

ma2ma2

高松でイベントだったのですね。
高松にJALで行くには羽田から飛ばないと行けないですね。
大雨でも飛んで戸買ったですね。
by ma2ma2 (2023-10-01 14:16) 

marimo

JALのイベントタグを毛とするためには、
羽田経由でなくてはならなかった?という事でしょうか。
ストリートピアノ・・・まだ弾いたことないですが(・・;)
マントを羽織って演奏されたのですね♪
by marimo (2023-10-01 14:41) 

英ちゃん

ぁぁ、「別れの曲」ショパンって、どんな曲だっけなぁと思ってYouTubeで聴いてみました(^_^;)
知ってる曲でした。
でもクラシックの曲は数多く知ってますが題名が分からないのが多いです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-01 15:54) 

そら



>ma2ma2さま

コメントをありがとうございます。

流石です!
ma2ma2さますごい。
この私の分かりにくい文章と普通に考えたら変でしかないルート。
これはもうダブルで分からなくて当然の事を!
スッとお分かりになられたのですね。
そうなんですよ…
伊丹から高松路線がないんですよ…。
行きは高速バスで高松まで行っても良かったのですけど、結構遠いし、だったら東京で一泊しようと思ってw

ma2ma2さまは飛行機の操縦もなさるし、ANAもJALもステータスをお持ちですもんね。
お詳しい!!

by そら (2023-10-01 17:44) 

そら



>marimoさま

コメントをありがとうございます。

私の文章力のなさゆえに
皆さんを混乱の淵に陥れてしまい申し訳ありません。
しかも私は関西圏在住者ですので、より一層意味が分からないですよね。


このフライトタグは指定された
高松発羽田行に搭乗した人のみに配布されるものだったんです。
marimoさまもそうだと思うのですけど、こちらから高松へ行こうと思ったら
フェリー、高速バス、岡山経由の高松(JR)でしょうか。
行きはどれでも良かったんですけど、高速バスも結構時間かかるし、JRは新幹線を使うと結構な価格に。
だったらと言う事で、勝手に羽田経由にしただけで、指定の時間に高松空港に間に合えば良かったのですw

帰りは羽田経由しか無理ですけど…w
もうメインが終わったので、さっさと帰宅するため乗り継ぎ扱いで帰りました。
間に合えばふっかちゃんに行きたかったけど…w


>ストリートピアノ・・・まだ弾いたことないですが(・・;)

私はなんでもやりたいのでw
流石に梅田のストリートピアノはスルーですけど、出先で見かけたら何かしら触ってます。
そして…カッコよく立ち去ってますw

by そら (2023-10-01 17:46) 

そら



>英ちゃん

コメントをありがとうございます。

わざわざ探して聴いてくださったのですね!ありがとうございます。
なんだか嬉しいです。

そうそう聴いてみると知ってる曲でしたでしょ。
私はタイトルも憶えてたから、そのままストレートに「別れの曲」それ以外浮かばなくなってしまった…w

クラシックは特にそうかも知れないですけど、知ってるけど題名が浮かばない。
結構あちこちでCMとか体育祭とか、身近に聞いてるのに知らないですよね。
私は美術展も頻繁に行くけど、絵の題名がほとんどわかんないw
憶えてないんだよね…。

憶えてる人ってすごすぎだと思うw

連想ゲーム、楽しかった!
また機会があれば復活してください。

by そら (2023-10-01 17:47) 

yamatonosuke

TAKってどこ?と思ったら高松でしたか(≧◇≦)
奈良だったらNARになるのかな(空港ないけど)
窓の雨粒でどしゃ降りなのが分かります~
たくさんの方々のお見送りは気合ですね。
色々な力を駆使・・・やっぱり国家権力ですか(笑)
by yamatonosuke (2023-10-01 22:57) 

モッズパンツ

全日空ジャンボのラストフライトの新千歳セレモニーを思い出しました。もう9年も前になるんだな~って、月日の経つのが早いです。w

   ーーーー'
 /     \
/        \
|         |
| ⊂(^ω^)⊃ ブン |
\        /
  \     /
   ーーーー'

  ◎
  ◎ ◎
 ◎ ◎ ◎
| ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄|
|_( ̄)_|

  ∩∞∩ ∩_∩  アッ ブンガトンデイル~
 (   )(   ) オツキミ タノシイネ w
 /   ⊂   ヽ イパーイイパーイ
( O (   O ) オイノリシヨウネ w
by モッズパンツ (2023-10-01 23:08) 

SWEET

セレモニーのための旅、ワクワクします。
私も国内では、まずJALが離発着する空港から選びます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
マントを羽織り演奏してください、なんて素敵なフレーズ。
マントは羽織りたいけれど、一曲も弾けません(^^ゞ
by SWEET (2023-10-02 12:53) 

夏炉冬扇

雨の飛行。
普通はロマンですが、人はそれぞれの時が。
ピアニストさんですか。藝術の人!
by 夏炉冬扇 (2023-10-02 20:48) 

ライス

こんばんは。
このセレモニーで高松へ行かれたんですね!
土砂降りで縮小は残念ですが、特等席からの眺めはたまりませんね。
しかし、きちんと整列されて、
空港の皆さんの感謝されるお気持ちが感じます。
鉄道のセレモニーと違って、人ごみの中ではないのもいいですね!
土砂降りでも安全運航に感謝したいです。
このあとのイベントも楽しみにお待ちします!
by ライス (2023-10-02 21:32) 

よーちゃん

実は私、飛行機がちょっと苦手で、海外とか沖縄なら
それしか手段ないから乗るけど、できれば列車がいい派。
雨で気流の変化が激しい飛行機になんか乗ったら、
ず~っと冷や汗かきながら、うずくまってるかも・・・(;^_^A
ストリートピアノとか、ちゃんと弾けたら気持ちいいだろうなぁ~。
by よーちゃん (2023-10-02 22:34) 

そら



>yamatonosukeさま

コメントをありがとうございます。

昨年も今頃でしょうか。
ツーリングに行かれてらして、ご無事のお帰り良かったです。


>TAKってどこ?

いやいやびっくりですよ…。
今改めて記事を読み直すと、全く「どこ」と書いてない…。怖ろしい。
ものすごくめんどくさがりなんですよ。
究極の喋る事も面倒くさい程。
大体脳内で8割話した気分で2割しか口にしない。周りはいつも大変です。
そうそう…というわけで高松です。


>奈良だったらNARになるのかな(空港ないけど)

これ空港名だったかな?好きな名前をつけれた筈です。奈良なら…シカ空港とかでしょうか。
そう言えば京都も空港がないのでちょっと不便です。

あの土砂降りが伝わって良かった!
すごい土砂降りの中でずっと手を振ってくださって。
私も全力で振り返しましたけど…下から意外と見えるんですよ。
だから余計に振り返してくださるので、逆に迷惑だった気が…。
申し訳ないことをしてしまいました。


>やっぱり国家権力ですか(笑)

しっ!声に出しては!
というか、ほんとに可愛く確認したら、普通に教えてくださいました。
そのまま直ぐに席替えですw

この場となり申し訳ないのですが、
一番最後のピアノが置いてる場所。
天の橋立なんです。更新したらお話ししようと思いつつ、いつまでも更新しないので、一旦この場で。
yamatonosukeさまが天の橋立は行った方が良いと仰ってらしたので、行って見ました。皿投げ?もしましたよ。
鐘も鳴らしてとても楽しかった。
ありがとうございました。

by そら (2023-10-02 22:38) 

そら



>モッズパンツさま

コメントをありがとうございます。
カコイイブンのAAもありがとうございます。
お月見してますね!とっても嬉しいなあ。
私もブンが飛んでるお月さまを見たいなw
いつもいつもありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。

そちらでも月は見えたのでしょうか。
もう夜は少し寒いぐらいですよね。
ちゃんと季節は変わるんだなぁって思います。
あっという間に時は流れますよね。
9年も考えたらすっごく長いと思うけど、ふり返ったらあっという間。
毎日毎日泣いたり笑ったり、一瞬ではなくて、ちゃんと時を過ごしてるのに。
振り返るとすぐのこと。不思議ですよね。

全日空ジャンボのラストフライトのセレモニーは華やかなだったろうな。
華やかに見送ってあげたいですもんね。
セレモニーって良いですよね。それを思い出すと、そこからするする色々繋がって思いおこせます。

お疲れでしょうにコメントをほんとにありがとうございます。
なんだか今年はやはり夏がおかしくて、ちょっと体調がなかなかコントロール出来ないですよね。
また、色々とお話し出来たら嬉しいです。ゆっくりとのペースで、モッズパンツさまのペースで。

by そら (2023-10-02 22:39) 

そら



>SWEETさま

コメントをありがとうございます。

なんだかいつもSWEETさまの言葉の数々がとても優しくて愛らしくて、とってもとってもSWEETさまが大好きだなぁって思ってしまいます。

セレモニーのため。が、やっぱりワクワクしますよね!旅の目的ってなんであってもその人の好きなもので良いと思うのです。
その時の私は「セレモニー」がとてもワクワクしちゃいました。
共感してくださって嬉しい!


>私も国内では、まずJALが離発着する空港

SWEETさまもJAL派なのですね!
どちらの航空会社さまも、それぞれの魅力がありますよね。
だからこそ好みが分かれちゃいますよね。JALが私にはやっぱり一番ホッとします。


>マントを羽織り演奏してください

そうなんですよ!ほんとに素敵なフレーズ!
きっと誰もが一緒に楽しくなりますよね。みんなが笑顔になれる。
SWEETさまはマントを羽織ってお座りに生られるだけで、素敵です。


青森にはまだ行けてませんけど、SWEETさまに現代アートの楽しさを教えて頂いて、私もちょっと見に行ってきました。
SWEETさまのご紹介もお上手で、青森を発見なさったのもすごかったのかな。
現代アート…難しかったです。
でも大きな大きな作品とか、色々な見方が出来るのが魅力なのかな?
でもSWEETさまに、新しい楽しみを教えて頂けてほんとに嬉しい!
最終目標は青森です!

by そら (2023-10-02 22:42) 

そら



>夏炉冬扇さま

コメントをありがとうございます。

雨の中の飛行は確かにロマンですよね。
雷も眺めてるだけなら綺麗です。
でもこの時のセレモニーは放水ショーが予定されていました…。
ほんとに
>人はそれぞれの時が。
ですよね。流石に土砂降りの中で放水しても…。
でもたくさんの方々のお見送りがとっても嬉しかったです。


>ピアニストさんですか。藝術の人!

いやいや、なんでもやってみたいだけで、ピアニストとはとても名乗れませんw
でも楽しい時間を頂戴しました。

藝術といえば「ぎゃらりぃ畦」さんです。
いつも素晴らしい方々のお作品達が勢ぞろいですよね。
参加してみたいワークショップもあって、お近くの方が羨ましい。
そしてスイーツもパンもお食事も、全部素敵。
作り出す人、藝術の人達ってほんとにカッコいいですよね。

by そら (2023-10-02 22:44) 

そら



>ライスさま

こんばんは。
コメントをありがとうございます。

今回はセレモニーがメインだったので、観光はほんとに少し、小豆島に行っておうどんを食べて…。
そのおうどん屋さんがやっぱりオーダーが難しかったのです…w
前にもお話ししましたけど;
ライスさまはほんとになんでもお上手ですよね。真似したいことばかり!
鉄道にも縁が無かったので、次回はちゃんとライスさまのお勧めを辿ってみたいです。
鉄道関係のセレモニーはやはりたくさんの人が集まるので、ほんとに大変ですよね。
それでも私の存じ上げてる方、ライスさまもそうですし、出会った鉄道ファンの方々、皆さん親切で優しい方ばかりです。時に残念な方のニュースを見ますけど、素敵な方々が同じように思われてしまうことが残念です。
動画や写真を見せて頂いて、詳しく説明してくださって、もうその時だけでお会いする事が無いのですけど、やっぱり思いだします。
鉄道も航空機、船舶…皆さん安全運航を第一にしてらして感謝です。

こちらこそライスさまの次の旅をワクワク待っております。
またしっかりと参考にさせていただきますね。

by そら (2023-10-02 22:48) 

そら



>よーちゃんさま

コメントをありがとうございます。


>飛行機がちょっと苦手

飛行機って苦手な方、結構いますよね。
ちょっと特殊ですもんね。
それでもよーちゃんは意外な気がしました。
やっぱり沖縄のイメージかなぁ。
そうか、もう乗るしかないですもんねw
船もダイビングも大丈夫そうなのに、やっぱり揺れとかも違うからかな。
なんでもできるのに、びっくり。
驚き過ぎて、割としつこく言ってしまった…。
よーちゃんは運動神経も音楽の才能も落語もなんでもこなしちゃう印象しかなかったから。よーちゃんはスーパーマン。
いや、ほんとにしつこいですねw

この時の飛行機はほんとに揺れました。
台風の時も凄かったし、色々と揺れてきました…w
確かに苦手ならかなりキツイですよね。
私、大体寝てるので…w


>ストリートピアノとか、ちゃんと弾けたら気持ちいいだろうなぁ~。

これこそよーちゃんなら問題無しですよね!
音楽といえばよーちゃんじゃないですか。
私は、ちゃんと弾けないけど、気持ちよく弾きますよw
そして、サッと立ち去ることをモットーにしていますw

by そら (2023-10-02 23:33) 

U3

再訪となります。
拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 16:24) 

そら



>U3さま

ご丁寧なご挨拶を頂戴し感謝しております。
再訪ありがとうございます。

なかなかマメに更新出来ない上に、コメント欄も閉じてる方が多いため、お手間を申し訳ありません。

栗はほんとに美味しい食べ物ですよね。
大好きです。
でも自分で調理は一切いたしませんw
なかなか栗はお高いもの。
あれ程の立派な栗を存分に口にしてみたいな…。とせつなく思っております。

また楽しいお料理のお話しを楽しみにしております。教えてくださいね。
ありがとうございました。



by そら (2023-10-05 13:03)