SSブログ

一つの自分のための記録として。


1684052609469.jpg






九份送迎バスツアー



当日申し込み可
一人参加可
(但し一人参加の場合追加料金有り)

安心の日本人専用ツアーです。
ツアーガイド付き



行程

※出発15分前までに集合
[バスの座席は当日先着順でお選び頂きます。]
台湾駅(集合16:30  出発16:45)

<バス>

九份 自由散策

<バス>

台湾駅(20:30頃)



行程は適当に考えたので
実際とは異なります。



夜景、九份のライトアップが
楽しめること。

当日でも参加受付け。
(他ツアーは数日前に締め切りだった)


日本人専用なので、謎の割高感満載でしたけど、九份が不便な場所なのと、混雑で帰宅が大変らしく
ここは諦めてバスツアーへ参加することに。



車窓からの景色や夜景が楽しみだし、
トイレ無しのバスなので
窓側席一択希望。

当日私は1時間前に到着
若干時間バス待ちタイムまで発生w
但し…
この時間は私の時間なので、一切の文句はありません。

紛うことなき一番客ですw
(お一人参加の方が結構いらして、それはちょっとびっくり)

お一人参加の方は、やはりかなり早めに来られてらっしゃいました。

座席で無駄な気遣いをしたくないですもんねw


無事に窓側席を確保。
ツアー参加者も程々の人数のようで
一人参加者は
一人で窓側席確保出来る感じでした。


気分の良い話では無いので
聞きたくない方もいらして当然です

しかも内容的には
とてもとてもしょぼいですw

先はどうぞスルーなさってください。














そろそろ出発よね。と思っていたら
なんと出発時間1分過ぎに
カップル登場です。

でももう
2人並びの席は空いてません。

通路を挟んで通路側に一人一人座るか
補助席と通路側席に座るか。

そう、全く離れた場所に別々に
座る訳では無いのです。


で…
「えー、離れ離れやだ!」
「窓際に座りたーい!」…等々等々等々

私には一切関係が無い筈だったのに。
しかも私はバス後方近くの座席です。


ツアーガイドが私のとこまで来て

「申し訳ないが席を代わってもらえないか?」と。

当然私は一度はお断りです。
でも時間も過ぎてます。

そしてこのツアーガイドの許せないとこが
別の一人客に向かって

「あちらの方(私ね。)がお隣に座っても良いか?」

と聞いたのです。

ここで私がごねると、
その方の隣に行くのが嫌みたいな空気じゃないですか。

もうここでは諦め、
カップルに席を譲り、私は座席移動です。

ちなみにその隣の方がまた優しい方で
窓際を私に譲ろうとしてくださいました。
そこは明らか筋違いですので、お気持ちだけ頂戴。
その節はほんとにありがとうございました。


帰り…
絶対に窓側席を手に入れる!と
私が強く決意していることに感づいたのか

九份到着後、バスから下りる直前に
「帰りの座席は行きと同じ座席で。」と
ツアーガイドが言い出したのです。

あぁ…私は闘うしかないのですね。
決意した瞬間です。
隣の方は良い方でした。それはもう。
だけど論点はそこでは無いのです。

九份の話は別で置いといて…
往路はまだ明るかったから景色はまあ良いです。
夜景が楽しみで申し込んでます。
しかも追加料金有りですよw

帰りの集合時間ね…
30分以上前にバスの前に戻りましたよ。

当然、運転手さんもガイドもいません。
(運転手さんもとても良い方でした)
しばし待ちましたよ。

異国の地にて観光地に行って、早めに戻るねw

相当ビックリ顔で戻って来たガイドへ

バスの座席は他の方はそのままでいい。
ただ、私も一番最初の席に座りたい。
カップルをバラバラにするのが当然だと、
こんこんとひも解きました。
あなたの言ってることは道理が通りません。

それでもガイドはなかなか納得せずのノラリクラリで、
その内他のお客様もポツポツお戻りに。

他のお客様もお優しい方々で、自分の隣に来たら良いよ。
と、皆さん仰ってくださいます。

往路でお隣の方も、今度は自分が通路側に座ると言ってくださいました。

けど…違うのです。

どうして遅れてきたカップルに
席を代わる必要性があるのか?

そしてなぜ私なのか?

私が女で気が弱そうに見えたからですよね。
しょーもない。


私…「どうして私なのですか?
しかも私は1番に到着してましたよね?」


ガイド…「優しそうな人に見えたから。お願いしました。
ほんとに優しい人で良かったです」


そうですね。私は優しいですよ。
親に感謝しています。

でも理不尽な出来事、
自分の尊厳に関わる事は全力で闘うように教えられました。

それも親に感謝しています。

私の優しさはあなた方へ使うものでは無いのですよ。


そして…
ほんとにほんとにここは申し訳ないのですけど

結果は

私は1番最初の窓側席へ。一人で着席。

そして別の一人客が
別の一人客の隣に移動という
理不尽極まりない謎席替えですよ。

帰りも遅れて来たカップルが
「ねーまだー?」
「離れ離れやだー」
「なんで?意味わかんないだけどー」
と言い続けカップルはまんまと2人並んで着席です。


バスの座席ですよw
ほんとにたかだかバスの座席。

長々と申し訳ない。
これはもう一つの自分の記録として残します。

お読みくださった方で不快に思われたり
ご意見もあるとは思います。
コメント欄は開けておきます。

が…

どうぞほんとにお気遣いなく
スルーなさってくださいね。









1684052609894.jpg

九份の草餅
めっちゃ美味しい…w









nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

Caelum

これはツアー会社に連絡しちゃうね。ビジネスとして十分なサービスを提供できていない。

まず、正当な価格でサービスを購入した客に対して譲歩を要求することが間違っている。それでも社会一般の思いやりとして移動のお願いをするところまでは百歩譲ってOKとして、断られたならそれ以上はNGだ。そうせざるを得ない状況に持って行くなんて論外。会社のポリシーがおかしいか、従業員の教育が行き届いていないか。

そして遅れてきた客に座席を選ぶ権利は無い。選びたいなら遅れるな。本来は置いて行かれても文句の言えない立場なのに、待っていて貰えたことに感謝こそすれ文句を言うとは何事か。そんなに一緒に居たいならバスを降りれば良い。

海外旅行者ってことはある程度は大人のカップルなのだろうけれども、もう一度義務教育からやり直した方が良いだろう。

話は変わるけれども、パイナップルケーキは恐らく当てられたと思う。「この不敵な顔は絶対そうだろ!」って思った。こういう顔好きだよねw
by Caelum (2023-05-14 22:45) 

yamatonosuke

まずはそのバカップルに延々と説教したい!
明らかに自己中心的な考え方は弱い犬ほどよく吠える(笑)
まだ犬のほうがかわいいのでマシですね。
そして同じツアーの人もガイドの理不尽に一緒に反論して欲しかった・・・
窓側を譲るのもちょっと違うなんとかその場を収めようとするのは日本人っぽいですね(^-^;
みんなで束になってカップルとガイドを攻撃したらシュン太郎になってたかも?
もちろん私がその場にいたら全力で加勢してたでしょう☆
by yamatonosuke (2023-05-15 00:54) 

モッズパンツ

他のお客さんたち、そらさんがお隣に座ることになったら、絶対うれしいですよ。うらやましいですw。旅先で楽しくて素晴らしい女性とお知り合いになるチャンスですからw。その人が男性客でなくとも、おじさんでもおばさんでも一緒。みんな優しい人達で良かったです。そのカップルさんは恥ずかしいですね。関わりたくないようなw。ガイドさんも同じ。一緒にお仕事したくないタイプかな。旅先ではいろいろありますね。でも楽しいこともいっぱいです。楽しい思い出の方が多ければオッケーです。w

⊂(^ω^)⊃ ブン
by モッズパンツ (2023-05-15 20:20) 

ライス

こんばんは。
同じお金を支払っているのに、
遅れてきたカップル優先っていうのはあり得ませんし、
優しい人、親切な人が損をする、犠牲になるのはあり得ません。
もし同じ場面に合ったら納得できないので徹底的に抗議しますし、
近くの席の人が被害を受けていたら援護射撃します。
他の人から自分が悪者に見えるかもしれませんが、
まともな人でしたらあとで理解されると思います。
しかし、そんな(差別する)ダメな会社もあるんですね(汗)
by ライス (2023-05-17 23:19) 

そら



>Caelumさん

長文であり、不快な内容の記事を丁寧にお読みくださってありがとうございます。
申し訳ない。


今回の旅行では新しい勉強になりました。
現地バスツアーを利用することも多いので、海外での「日本人専用」のツアーは最初から避けようと思った。
国内のバスツアーでも、色んな方がいらっしゃるけど、座席が先着とかは、ほぼないしね。
私は日本人特有の感覚が色濃く出たなっておもった。


>これはツアー会社に連絡

そうだね、主催会社に連絡するという方法が良かったね。
この時は、ホテル空港の送迎バスを最初に申し込んでて、現地で追加で九?を入れたんだよね。
送迎の方の添乗員さんは良い人だったw
でもこれも、「私にとっては」なんだよね。
強制お土産屋立ち寄り付きなんだけど
「何も買わなくて良いですよ」って耳打ちしてくれたり、
空港って航空会社によってターミナルが違ったりするでしょ。
LCC系が手前でキャリア系は奥側だったんだけど、
「私の身体は一つしかありません。ここで下りる訳には行かないので、自分で帰ってください」って、お客様だけを下ろしたんだよね。
一応私は自分で手続きが出来るから、荷物が重いからの送迎申し込みだったんだけど、他の方は手続きまで付き添ってくれるって書いてたから、そのために申し込んでた人もいるよね。
手前でガイド無しで下ろされた方の中には、困った人も居ただろうな。


>ある程度は大人のカップル

多分私より少し年上位?
同年代だと思うんだけどなー。
「俺は仕事ができるんだぜ!」って感じの、常におっきな声で部下に電話してそーなタイプw


>こういう顔好きだよねw

そうそう、こういうのが好きなんだよね。
ちょっと変わった雰囲気の生き物が好きなんだよね。
おーさんとか、カピバラとか、スナネコやハダカデバネズミとか。
ホッキーやメロングマにサモ太ね。
落書きの顔は大体パイナップルケーキ顔w
最近のレパートリーに「ミャクミャク」さまw
私、上手いわw


by そら (2023-05-18 08:06) 

そら



>yamatonosukeさま

不快な内容の長文記事へご丁寧にコメントまで頂戴し、感謝しております。
ほんとに申し訳ない。
ありがとうございます。


>バカップルに延々と説教したい!

ほんとにほんとにありがとうございます。
そのお気持ちにめっちゃ救われました。


>窓側を譲るのもちょっと違うなんとかその場を収めようとするのは日本人っぽい

ほんとにほんとに、お隣に座らせてくださったあの方は、とてもとても良い方だったのですけど、そうなんです!
バカップルが並んで、私達が謎の席の譲り合いがおかしいのですよ。
日本の美しい精神が歪められていってるような気がします。
そこはズレてるの!って思ったんですよ…。
それでも片道だけなら、事を荒立てる気もないし、みんなが不快になるし、我慢しようと思ったのに、帰りもそのままの席でって言われた事がもう…。

ガイドにしたら、話が通じなさそうなカップルにかかわって、出発が遅れるのも困るとおもって、一番可愛い私にお願いしてきたんだろうけど、そこがまた悔しくて。
可愛いからって馬鹿にするな!って気持ちですw
それは結局、弱者は永遠に弱者なんですよ。その考え方は良くない。
ま、そこはまたおいときますけど;


>もちろん私がその場にいたら全力で加勢してたでしょう☆

もう、ほんとに泣きそう。
その言葉が一番の嬉しさ。
結局自分の代わりに、席替えになった別の方も、穏やかな雰囲気の方でした。
一瞬何かを言いかけましたけど、私に気遣ってくださったようで、そこはもうほんとに申し訳なかった。

九份はものすごーく楽しかったんですけど、交通の弁が悪く、タクシーもなかなか捕まらない場所だったので、バスツアーが一般的なようです。

心のこもったコメントを頂戴し、ほんとに嬉しかった。
心よりありがとうございます。


by そら (2023-05-18 08:08) 

そら



>モッズパンツさま

こんな長々とした、楽しくもないお話を読んでくださってほんとにほんとにありがとうございます。
愛らしいブンもとっても嬉しいです。
お疲れなのではないでしょうか。
こういうお話は聞くだけで、消耗しちゃいます。ごめんなさい。ありがとうございます。

そうなのです。色々思うこともあったし、そこは違う。って思いや、怒りや哀しみや、悔しさとかw
ほんとなんかすごいエネルギーが出ましたけど、ご一緒した方々が皆さん、ものすごーく良い方ばかりで、そこはほんとに良かったです。
おかげできっと何も無ければ、皆さんとお話することも無かったでしょうけど、隣に来たら良いよって、窓側に座りたかっただろうに、譲ってくださろうとしたり。やはり感謝の気持ちはあります。
タクシーが捕まえられたら良かったんですけどw
でも九份はお邪魔してよかった。楽しかった。


>楽しい思い出の方が多ければオッケーです。w

良い言葉です!
ほんとーに色々ありますよね。
旅先では。
それでもやっぱり楽しいことのほうが多いから、また行きたくなるのですよね。

ホテルをチェックインして直ぐに変わったり、タクシーの運転手さんに怒鳴られて怖い思いをしたり、しつこく絡まれたり、ついて来られたり…。
ほーんとに色々。
それでもやっぱり素敵な出会いや、楽しいことの方が多いです。

優しい優しいコメントをありがとうございます。


by そら (2023-05-18 08:10) 

そら



>ライスさま

こんにちは。
長々と精神を削られるような内容の記事を丁寧にお読みいただき
ほんとにありがとうございます。
皆さんお疲れで気分転換もしたいでしょうに、こんなお話を申し訳ない。

ライスさまは、いつもお上手に一人旅を楽しんでらっしゃいますもんね。
それでも、「一人」旅は、気楽な反面、なかなか大変なこともあったりしますよね。
私、ライスさまの記事がきっかけで、温泉旅館のようなとこにも、泊まったりするようになりましたけど、一人だと、ちょっと残念なこともありますもんね。
それでもとってもとっても素敵な旅館にも出会えたりして、世界が拡がりました。感謝です。

今回のバスツアーの件は、一人だったからこそ、巻き込まれてしまった側面もありますよね。
それがとても理不尽に思えるのです。
そして、やはり性別もあるのかと。
年齢、性別、人数…
これはやはり弱者が犠牲になる、哀しき光景だと私は思いました。

ライスさまのようなお考えの方が、いらしてくださる。
この事は、ものすごーく大きな支えになります。心強いし、嬉しいです。

色々あったけど、台湾も九份もとても楽しい旅行でした。
そして、ここでこうやってお話を聴いていただき、優しいコメントまで頂いて、ほんとにほんとに、ありがとうございます。嬉しかったです。
これで区切りがついたと言うか、ちゃんと消化することが出来ました。


>ダメな会社もあるんですね

日本の大手さんなんですけど、現地開催バスツアー、と言っても、送迎って趣旨が強いので、ガイドさんもトラブル対応の経験値が少なかったのかもしれません。
これをきっかけに、反論する人間もいるということ、こういう場合の対処方も、考えるきっかけになっていれば、嬉しいです。

また楽しかった旅の話も聴いてくださいね。
お仕事、お疲れでいらっしゃるのに、こんな記事で申し訳ない。
でも、ほんとに感謝しております。ありがとうございました。


by そら (2023-05-18 08:12) 

marimo

ご立腹の様子が伝わってきました。
配慮の無いガイドさんだと疲れますね。
旅は、みな平等であるべきです。
by marimo (2023-05-18 14:45) 

moz

この前旅では・・・などと色々書いてしまいましたが、
でもでも、これはぼくも絶対に許せません。当該カップルの座席譲ってみたいなことは絶対に許しません。
きちんとすべきこと(この場合は早めに来て好きな座席を確保するとか)をするのならいいけれど、後から来て駄々をこねるようなことは嫌いですし、嫌です。すべきことをしないで自分の間違った意思を通すこと、これ一番嫌いです。それと、ツアーガイドの方もいい加減にして呉れですね。一番初めに並んでいたことも知っているだろうし、おかしいです。それと帰りもですか? はぁーって感じです。
by moz (2023-05-20 09:11) 

そら



>marimoさま

とてもとてもつまらない上に、長々とした記事をご丁寧にお読み頂きありがとうございます。申し訳ない。

こんなお話を聞かせてしまいましたが、自分の記録のために置いておこうと思って。

ご一緒だった方々、運転手さん、九份も含めての台湾は、とても楽しい場所で、良い方々ばかりでした。
地元の方々も楽しかったし、衛兵さんもカッコ良かったですw

一人旅、良いこともあるけど、残念なこともあって、それがやはり哀しいです。
今回の事は、日本人の長所であり短所なのかな。
でも良い勉強です。
またガンガン旅行に行ってきますw

by そら (2023-05-23 17:38) 

そら



>mozさま

思いがけずも長文となってしまいました。申し訳ない。
楽しくもない記事をご丁寧にお読みくださり、気持ちに寄り添いくださったことに感謝いたします。


>色々書いてしまいましたが、

いえいえ、ほんとにあの時も今回も、毎回もですが、ありがとうございます。
あの時、とてもとても心配してくださって、そして楽しい思い出に、笑顔になろう。と、そう強く強く思ってくださる気持ちが伝わってまいりました。
すごくそのお気持ちが嬉しかったです。
あの時はちゃんと書いてなかったですしw

色々考えたりもしましたけど、こういう事もある。あった。って感じで書き残そうと思いました。

なかなか目にとまる事は無いだろうけど、一人で旅行するって、こういう事もあるんだよ。って誰かへのアドバイスになれば良いし、こういう人もいて、素敵な人もいる。
自分がこうなったとき、どう行動しようか。とか…。

色々な思いもありましたが…
でもやっぱりお話をして良かったですw
やっぱり気持を理解してもらえると嬉しいですし、同じ様に怒りを(良い感情ではないのですが;)おぼえて頂いて、なんと表現すれば良いのか…。
ほっとして、嬉しかったです。

ほんとにほんとにありがとうございます。
でもやっぱり楽しかったですし、これからも沢山旅をしようと思います。
今度は楽しい思い出のお話を聴いてください!
mozさまのお話、とても大好きで、楽しみなんですw

by そら (2023-05-23 17:40)